まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

【プリキュアプリティストア】「ENJOY!スポーツ缶バッジ」キャラクター大投票の投票対象一覧

 

プリキュア専門ショップ、プリキュアプリティストアで「プリキュアスポーツフェスティバル」のグッズが8月22日より販売開始しました。

この内「ENJOY!スポーツ缶バッジ」を購入すると、2021年発売予定の新シリーズ缶バッジ第1弾のラインナップが決まる投票券を手に入れる事ができます。

どういうコンセプトなのかは不明だが、これは事実上のプリキュア人気投票と言っても差し支えない。プリキュアの人気投票と言えば、いつぞやのNHKの「全プリキュア大投票」という特番があったが、今回は商品購入した者のみ投票が認められるので、アレ以上に財布と信者力(?)が試されるのかもしれない。

 

購入前、俺はてっきり各シリーズの正式にナンバリングされてるプリキュア達にしか投票できないのかと思ってたが、いざ投票ページに行ってみると予想外のキャラクターにも投票できる事が判明したので、まとめてみる事にした。

誰に投票しようか迷ってる人達に参考にしてもらう目的もあるが、どちらかと言うとプリキュア公式が作品キャラをどういう区分で扱ってるのか気になるので、その資料としても残したい。

プリティストアによる缶バッジ人気投票は調べてみると以前も数回やってたみたいだが、投票対象キャラは調べても出てこないので(多分誰もまとめてない)、尚更有意義だろう。

 

投票対象

ふたりはプリキュア
(7枠)
キュアブラック
キュアホワイト
美墨なぎさ
雪城ほのか
メップル
ミップル
ポルン
ふたりはプリキュア Max Heart
(7枠)
キュアブラック(MH)
キュアホワイト(MH)
シャイニールミナス
美墨なぎさ(MH)
雪城ほのか(MH)
九条ひかり
ルルン
ふたりはプリキュア Splash Star
(9枠)
キュアブルーム
キュアイーグレット
キュアブライト
キュアウィンディ
日向咲
美翔舞
フラッピ
チョッピ
ムープ&フープ
Yes!プリキュア5
(13枠)
キュアドリーム
キュアルージュ
キュアレモネード
キュアミント
キュアアクア
夢原のぞみ
夏木りん
春日野うらら
秋元こまち
水無月かれん
ココ
ミルク
ナッツ
Yes!プリキュア5GoGo!
(13枠)
キュアドリーム(GoGo)
キュアルージュ(GoGo)
キュアレモネード(GoGo)
キュアミント(GoGo)
キュアアクア(GoGo)
ミルキィローズ
夢原のぞみ(GoGo)
夏木りん(GoGo)
春日野うらら(GoGo)
秋元こまち(GoGo)
水無月かれん(GoGo)
美々野くるみ
シロップ
フレッシュプリキュア!
(15枠)
キュアピーチ
キュアピーチ(キュアエンジェル)
キュアベリー
キュアベリー(キュアエンジェル)
キュアパイン
キュアパイン(キュアエンジェル)
キュアパッション
キュアパッション(キュアエンジェル)
桃園ラブ
蒼乃美希
山吹祈里
東せつな
イース
シフォン
タルト
ハートキャッチプリキュア!
(17枠)
キュアブロッサム
キュアブロッサムスーパーシルエット
キュアマリン
キュアマリンスーパーシルエット
キュアサンシャイン
キュアサンシャインスーパーシルエット
キュアムーンライト
キュアムーンライトスーパーシルエット
花咲つぼみ
来海えりか
明堂院いつき
月影ゆり
シプレ
コフレ
ポプリ
コロン
ハートキャッチプリキュア無限シルエット
スイートプリキュア♪
(14枠)
キュアメロディ
クレッシェンドメロディ
キュアリズム
クレッシェンドリズム
キュアビート
クレッシェンドビート
キュアミューズ
クレッシェンドミューズ
北条響
南野奏
調辺アコ
黒川エレン
ハミィ
セイレーン
スマイルプリキュア!
(24枠)
キュアハッピー
プリンセスハッピー
ウルトラハッピー
キュアサニー
プリンセスサニー
ウルトラサニー
キュアピース
プリンセスピース
ウルトラピース
キュアマーチ
プリンセスマーチ
ウルトラマーチ
キュアビューティ
プリンセスビューティ
ウルトラビューティ
星空みゆき
日野あかね
黄瀬やよい
緑川なお
青木れいか
キャンディ
ロイヤルキャンディ
ポップ
少年剣士ポップ
ドキドキ!プリキュア
(22枠)
キュアハート
キュアハート(エンジェルモード)
キュアハート(パルテノンモード)
キュアダイヤモンド
キュアロゼッタ
キュアソード
キュアエース
相田愛
菱川六花
剣崎真琴
四葉ありす
亜久里
シャルル
シャルル(人間)
ランス
ランス(人間)
ラケル
ラケル(人間)
ダビィ
ダビィ(人間)
アイちゃん
キュアエンプレス
ハピネスチャージプリキュア!
(36枠)
キュアラブリー
キュアラブリー(イノセントフォーム)
キュアラブリーチェリーフラメンコ
キュアラブリーロリポップヒップホップ)
フォーエバーラブリー
キュアプリンセス
キュアプリンセス(イノセントフォーム)
キュアプリンセス(シャーベットバレエ)
キュアプリンセス(マカダミアフラダンス)
キュアハニー
キュアハニー(イノセントフォーム)
キュアハニー(ポップコーンチア)
キュアハニー(ココナッツサンバ)
キュアフォーチュン
キュアフォーチュン(イノセントフォーム)
キュアフォーチュン(パインアラビアン)
キュアフォーチュン(あんみつこまち)
愛乃めぐみ
白雪ひめ
森ゆうこ
氷川いおな
リボン
ぐらさん
キュアサンセット&キュアウェーヴ(アローハプリキュア
キュアカチューシャ
キュアコンチネンタル
キュアゴーンナ&キュアパンタローニ
キュアサザンクロス
キュアシェリ
キュアナイル
キュアアール(メルシィプリキュア
キュアミラージュ
キュアテンダー
ボンバーガールズプリキュア
マタドールプリキュア
ワンダフルネットプリキュア
Go!プリンセスプリキュア
(41枠)
キュアフローラ
キュアフローラ(モードエレガント)
キュアフローラ(モードエレガントローズ)
キュアフローラ(モードエレガントサクラ)
キュアフローラ(モードエレガントリリィ)
キュアフローラ(モードエレガントロイヤル)
キュアフローラ(グランプリンセス)
キュアフローラ(グランプリンセスモードデュオローグ)
キュアマーメイド
キュアマーメイド(モードエレガント)
キュアマーメイド(モードエレガントアイス)
キュアマーメイド(モードエレガントサンゴ)
キュアマーメイド(モードエレガントバブル)
キュアマーメイド(モードエレガントロイヤル)
キュアマーメイドグランプリンセス
キュアトゥインクル
キュアトゥインクル(モードエレガント)
キュアトゥインクル(モードエレガントルナ)
キュアトゥインクル(モードエレガントシューティングスター)
キュアトゥインクル(モードエレガントギンガ)
キュアトゥインクル(モードエレガントロイヤル)
キュアトゥインクル(グランプリンセス)
キュアスカーレット
キュアスカーレット(モードエレガントフェニックス)
キュアスカーレット(モードエレガントサン)
キュアスカーレット(モードエレガントロイヤル)
キュアスカーレット(グランプリンセス)
春野はるか
海藤みなみ
天ノ川きらら
紅城トワ
トワイライト
パフ
パフ(人型)
アロマ
アロマ(人型)
ミス・シャムール
ミス・シャムール(人型)
先代キュアフローラ
先代キュアマーメイド
先代キュアトゥインクル
魔法つかいプリキュア!
(23枠)
キュアミラクル
キュアミラクル(アレキサンドライトスタイル)
キュアミラクル(ダイヤスタイル)
キュアミラクルサファイアスタイル
キュアミラクル(ルビースタイル)
キュアミラクル(トパーズスタイル)
キュアマジカル
キュアマジカル(アレキサンドライトスタイル)
キュアマジカル(ダイヤスタイル)
キュアマジカルサファイアスタイル
キュアマジカル(ルビースタイル)
キュアマジカル(トパーズスタイル)
キュアフェリーチェ
キュアフェリーチェ(アレキサンドライトスタイル)
マザー・ラパーパのようになったキュアフェリーチェ
モフルン
朝日奈みらい
十六夜リコ
はーちゃん(バブバブ期)
はーちゃん(ヨチヨチ期)
はーちゃん(トコトコ期)
はーちゃん(キラキラ期)
花梅ことは
キラキラ☆プリキュアアラモード
(25枠)
キュアホイップ
キュアホイップ(アラモードスタイル)
キュアカスタード
キュアカスタード(アラモードスタイル)
キュアジェラート
キュアジェラート(アラモードスタイル)
キュアマカロン
キュアマカロン(アラモードスタイル)
キュアショコラ
キュアショコラ(アラモードスタイル)
キュアパルフェ
キュアパルフェ(アラモードスタイル)
宇佐美いちか
有栖川ひまり
立神あおい
琴爪ゆかり
剣城あきら
キラ星シエル
ペコリン
ペコリン(人間)
キュアペコリン
ピカリオ
リオ
ルミエル
古のプリキュア
HUGっと!プリキュア
(26枠)
キュアエール
キュアエール(チアフルスタイル)
キュアエール(マザーハートスタイル)
キュアアンジュ
キュアアンジュ(チアフルスタイル)
キュアアンジュ(マザーハートスタイル)
キュアエトワール
キュアエトワール(チアフルスタイル)
キュアエトワール(マザーハートスタイル)
キュアマシェリ
キュアマシェリ(チアフルスタイル)
キュアマシェリ(マザーハートスタイル)
キュアアムール
キュアアムール(チアフルスタイル)
キュアアムール(マザーハートスタイル)
野乃はな
薬師寺さあや
輝木ほまれ
愛崎えみる
ルールー・アムール
はぐたん
キュアトゥモロー
ハリハム・ハリー(動物)
ハリハム・ハリー(人間)
若宮アンリ
キュアアンフィニ
スター☆トゥインクルプリキュア
(20枠)
キュアスター
キュアスタートゥインクルスタイル)
キュアミルキー
キュアミルキー(トゥインクルスタイル)
キュアソレイユ
キュアソレイユ(トゥインクルスタイル)
キュアセレーネ
キュアセレーネ(トゥインクルスタイル)
キュアコスモ
キュアコスモ(トゥインクルスタイル)
星奈ひかる
羽衣ララ
天宮えれな
香久矢まどか
ユニ
マオ
ブルーキャット
フワ
フワ(ユニコーン
プルンス
ヒーリングっど♥プリキュア
(13枠)
キュアグレース
キュアフォンテーヌ
キュアスパークル
キュアアース
花寺のどか
沢泉ちゆ
平光ひなた
風鈴アスミ
ラビリン
ペギタン
ニャトラン
ラテ
テアティー

スポンサーリンク

 

・記事執筆時点で「花海ことは」が「花ことは」になってしまっている。恐らく誤字。しっかりしてもらいたい。

 

・シリーズが別で世界観を引き継いでる作品(初代や5)では、同じキャラでも別々に投票枠がある。

 

・投票できるのは、TVシリーズに登場した要素のみ。故に媒体によっては、プリキュアオールスターズとしてカウントされるキュアエコー含め、劇場版キャラなどには投票できない。

 

・どの媒体でもプリキュアオールスターズとしてカウントされる各プリキュア、その全フォームチェンジ、変身者に投票可能。
ただし、先程述べた通り、TVシリーズに登場した要素限定なので、劇場版限定フォームやキュアモフルンには投票できない(キュアエコー含めてハグプリ本編に一応出たんだからカウントしてもええやろ)

 

プリキュア変身者にまた別の姿がある場合は、別枠で投票可能。
東せつな」に対する「イース」はもちろん、「ユニ」も変装した姿である「マオ」や「ブルーキャット」が設けられている。「バケニャーン」は?
ただし「キラ星シエル」は「キラリン」がいないのが謎。「美々野くるみ」→「ミルク」や「黒川エレン」→「セイレーン」はどちらもいるのに…。

 

・メインとなった妖精キャラにも投票可能。もちろんその人間態といった別の姿にも。「はーちゃん」に至っては4形態もある…。これで何故「キラリン」はいないんだ…。
何を持ってメインとしてるのかは不明だが、「いちご山の妖精たち」はいなくて、「ミス・シャムール」などには投票できるので、レギュラーに近ければ良いのかな?「テアティーヌ」が若干怪しいとは個人的には思う。

 

・TV本編に登場したプリキュアオールスターズにカウントされていないプリキュアにも投票可能(ハグプリ最終回の全人類は例外として、名前と姿がハッキリしてる者のみ?)
主にハピチャが大変な事になってる。でも「キュアフラワー」や「バッドエンドプリキュア」など、いないプリキュアがちょくちょくいるので、どう選んでるのかがこれまた謎。
注目したいのが「キュアアンフィニ」。基準に照らし合わせれば投票対象なのは当然なのだが、問題はその変身前である「若宮アンリ」も投票対象な事。「キュアペコリン」や「キュアトゥモロー」のように妖精の別スタイルとして枠を確保してるキャラは除くとして、プリキュアオールスターズの面々と同じ扱いになってるのはアンリだけである。実は正式な6人目のハグプリチームなのかもしれない。
↑と書いたが、よく考えたら「古のプリキュア(正式名称不明)」と「ルミエル」も見方によっては大分怪しく、同じ条件を満たしてるのかもしれない。

 

・「キュアミラクル」「キュアミラクル(ダイヤスタイル)」、「キュアマジカル」「キュアマジカル(ダイヤスタイル)」が何故か別枠。ミスなのか仕様なのか判断に困る。「キュアミラクル」が選ばれたとして、ミラクルの全スタイル合同バッジになるわけではないのなら本当に謎である。

 

・エンジェルモードが投票対象なのは何故かキュアハートのみ。他の3人もキュアハートがいないと変身できないとはいえ、エンジェルモードとしての姿があるはずなのだが…。

 

・シリーズが後ろに行く程、枠数がインフレしていく。中間フォームが登場したスマプリで一気に増え、ここからスタプリまで20枠以上をキープ。平成ライダーでもよく見る現象。
4人のメインプリキュアに複数のフォームチェンジがあり、番外プリキュアがたくさんいるハピチャが枠数トップかと思いきや、まさかのプリプリが最多の41枠。プリプリ視聴済みだけど、こんなフォームチェンジありましたっけ…?

 

プリキュアやその変身前だけじゃなく、妖精や番外プリキュアまで網羅してくれるとは思ってなかったですね。これは普通に嬉しいかも。

 

実は俺はスマプリ以降しか見てないニワカなのだが、こうして並べるとやっぱりスマプリから色々今までやらなかった事をやり始めたんだなというのがわかって面白い。

しかし、フォームチェンジが多数あるプリキュアや他キャラクターは票がバラけて大分不利になってしまうんじゃないだろうかこれ。特にハピチャ勢とまほプリ勢はフォームチェンジ自体が別個のデザインとして完成してるので、こっちにも投票したくなってしまう…。

 

俺は『魔法つかいプリキュア!』推しなので、もちろんそこから投票しました。ただし、箱推し(まほプリファンに恐らく多い)なので、こういう人気投票とは非常に相性が悪い。

みらいはピンクプリキュア枠として既にグッズ化がたくさんされてて、はーちゃんは既に今回缶バッジ化してるので、イマイチグッズ化の機会に恵まれていない気がするリコに投票が良いかな。モフルンはNHKの特番で人気が担保されてるので、他の方に任せようかと思う。

みんな~~~~「十六夜リコ」に清き一票を~~~~清き一票をお願いします!!!!!!(本編でもリコの選挙回あったな…)