まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

【ポケモン剣盾】存在しないオシャボ入りポケモン一覧

コンペボール入りアローラライチュウ爆誕させたので、ふとまとめたくなった。コイツ、記事執筆時点ではピックアップレイドじゃないと存在しない個体なんですよ!

いやぶっちゃけ役に立たないし誰得記事だと思うんですが、なんかまとめたくなった。自分用?改造判定ぐらいには使えるか?

 

2020年8月時点(鎧の孤島実装)の情報です。状況は変わると思うが、この先も随時更新していくかは不明。とりあえず剣盾に登場するポケモンのみ対象なので、そこはご了承下さい。

 

恐らく、漏れや間違いがあるはずなので、気づいた方は@koichilまで教えていただけると幸いです。

 

取り扱うボール

定義とか用語解説も兼ねて。実質全てのボールがオシャボみたいなもんです。

 

◆ショップボール(ショプボ)

モンスター/スーパー/ハイパー/プレミア/ゴージャス/ダイブ/ネスト/リピート/タイマー/ネット/クイック/ダーク/ヒール

 

◆ガンテツボール

ムーン/ラブラブ/ヘビー/スピード/フレンド/ルアー/レベル

 

◆イベントボール

マスター(遺伝不可)/サファリ/コンペ/ドリーム/ウルトラ

 

…ボールってこんなに種類あったのか。書き出して改めて思った。

「プレシャスボール」はキリがないので、本記事では基本取り扱いません。考慮外でお願いします。

 

ランクマッチ使用可能なポケモン

アローラガラガラ/アローラナッシー

f:id:koichil:20200809022930j:plain

コンペボール入りのみ存在しない。

進化前のカラカラ/タマタマは剣盾内でコンペ含め全ボールに入れる事はできるが、アローラ種に進化させるにはSM/USUMで進化させる必要があり、そのSM/USUMではコンペボールを入手する事はできないため。

 

なお、アローラライチュウも同じ理由で本来ならコンペボールに入れる事は不可能だったが、冒頭にある通り2020年8月中に期間限定でアローラライチュウがマックスレイドバトルで出現するため、そこで入れる事が可能になった。

アローラガラガラ/アローラナッシー(に限らない)も将来的にマックスレイドバトルPUが開催されるか、アップデートにより剣盾内で彼らをアローラ種に進化させる手段が生まれれば、コンペボールに入れる事が可能になるはず。

 

原種マタドガス

f:id:koichil:20200809022954j:plain

ウルトラボール/コンペボール入りが存在しない。

進化前のドガースは剣盾内で全ボールに入れる事はできるが、ガラル内だと必ずガラルマタドガスに進化してしまうため。

さらにSM/USUM内ではドガースも原種マタドガスも野生で出現しないため、ウルトラボールに入れる事も不可能。

 

ポリゴン系統

f:id:koichil:20200809023128j:plain

ガンテツボール全般/ウルトラボール/サファリボール/コンペボール入りが存在しない。

HGSS/SM/USUM/剣盾内では一切野生出現せず、NPC入手に限られるためモンスターボール固定になる。

過去作によっては野生で出現する事もあるが、そこで使えるのはショプボのみ。一応、ARサーチャーを使えばドリームボール入りの個体も入手は可能。

 

ガラル御三家/アローラ御三家

f:id:koichil:20200809023156j:plain

サルノリ系統・ヒバニー系統・メッソン系統/モクロー系統・ニャビー系統・アシマリ系統が該当で、存在するのはモンスターボール入りのみ。

 

SM/USUM/剣盾では他の御三家と違い野生で出現しないため。ちなみに夢特性解禁に伴って配布された個体もモンスターボール入りなので、プレシャスボール入りも存在しない。

 

カセキメラ

f:id:koichil:20200809023210j:plain

パッチラゴン/パッチルドン/ウオノラゴン/ウオチルドンが該当で、存在するのはモンスターボール入りのみ。

現段階だと、入手手段が化石からの復元に限られており、どうしてもモンボ固定になる。なお、仮に他のボールに入れられるようになっても「タマゴみはっけんグループ」なので増やす事ができないと思われるので、結構な一品物になりそうな予感。

 

タイプ:ヌル/シルヴァディ/ダクマ/ウーラオス

f:id:koichil:20200809023223j:plain

モンスターボール入りのみ存在。

SM/USUM/剣盾共に野生で出現せず、NPCやイベントでしかもらえないため。

一応、SM時代に限定で配布された色違いのシルヴァディはプレシャスボール入り。

 

聖剣士

f:id:koichil:20200809023246j:plain

コバルオン/テラキオン/ビリジオンが該当で、ドリームボール/サファリボール/コンペボール入りが存在しない。

現状、過去作からじゃないと入手できないポケモンだが、USUMで野生出現するのでショプボやガンテツボール全般、ウルトラボールを使って捕獲可能。

スポンサーリンク

 

ランクマッチ使用不可能なポケモン

オシャボ好きにはあまり縁のないポケモン達だけど、一応。

全員、タマゴグループが「みはっけん」なので増やせない物だと思って下さい。

また、第7世代までに登場する伝説のポケモンは、ほぼ全員がDLC「冠の雪原」で野生出現するかと思われるので、そうなれば全ボールに入れる事が可能になるかと。

 

ミュウ

f:id:koichil:20200809023303j:plain

クイックボール・ダークボール・ヒールボール以外のショプボ/マスターボール入りのみ存在する。

ほとんどの入手手段が配布とかなのでモンボかプレシャスボールで固定される事が多い。野生で出現するのは、エメラルドの「さいはてのことう」のみなので、マスターボールを含むショプボで捕獲可能。ただし、クイック/ダーク/ヒールはエメラルドでまだ登場してないので、同じショプボでもこれらに入ってる個体は存在しない事になる。

 

セレビィ

f:id:koichil:20200809023339j:plain

モンスターボール/ゴージャスボール入りのみ存在する。

配布はプレシャスボール入りがほとんど。XY時代のポケモンバンクで配布されたセレビィのみゴージャスボールに入っている。

VCクリスタルで一応野生の個体は出てくるが、どのボールで捕まえてもポケモンバンクに送った時点でモンスターボール固定となる。

 

ジラーチ

f:id:koichil:20200809023407j:plain

モンスターボール入りのみ存在する。

一切野生で出現しなく、配布個体などしか存在しないため、他はプレシャスボール入りがほとんど。

第3世代ROMで受け取れるジラーチはモンボ入り。

 

ミュウツー/レシラム/ゼクロム/キュレム/ソルガレオ/ルナアーラ/ネクロズマ

f:id:koichil:20200809023512j:plain

ドリームボール/サファリボール/コンペボール入りが存在しない。

現状、過去作からじゃないと入手できないポケモンだが、USUMで野生出現するのでショプボやガンテツボール全般、ウルトラボールを使って捕獲可能。

 

ケルディオ/マギアナ/マーシャドー/ゼラオラ/ザルード

f:id:koichil:20200809023638j:plain

プレシャスボール入りのみ存在する。

野生出現は一切しなく、配布産のみ。モンボ入りすら存在しない。

 

コスモッグ/コスモウム

f:id:koichil:20200809023743j:plain

モンスターボール入りのみ存在する。

現状SM/USUMのイベントでしか入手できないので、モンボ固定。

 

メルタン/メルメタル

f:id:koichil:20200809024037j:plain

モンスターボール/スーパーボール/ハイパーボール/プレミアボール/マスターボール入りのみ存在する。

『Pokémon GO』からピカブイのGOパークに送ると野生捕獲が可能になるので、ピカブイに登場するボール(5種)でのみ入れる事が可能。剣盾に送ってもボールは維持される。

 

多分、DLCやアップデートによる入手手段の増加、マックスレイドバトルPUなどで入手できる個体も増えるかもしれません。そうなった時に何のボール使えるか困ったら参考にどうぞ。気づいたらなるべく反映させたいですね。

 

www.magika4.com

▲交換受け付けてます!良かったらこちらもどうぞ!