(後編はこちら)
5メンバーの成長した姿を描く『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』がNHK Eテレにて2023年10月より放送予定!とのことなので、未見のこの作品をいい加減に履修しないといけねえよな…という気持ちと、そもそもプリキュア20周年で色々ある前に過去作ちゃんと履修して起きたいのと、あと忙しすぎてこのブログの存在意義が怪しくなってきてるという焦りがある…。
だったらもうなるべく1日1話ペースで見ていって、感想ツイートを記事にベタ貼りしちゃって記事の体制保っても良いし、流動性強すぎるツイートをちゃんと記事に固定しておく意味はあると思ってるので…やります。後で見返しやすいしね。
なお、このブログは広告貼ってその収入でドメインを維持してるので、著作権周りはちゃんとしないといけなく、アニメをスクショしたツイートは非掲載となっている。引用するにも微妙なのばっかなので、気になる方は前後のツイートを表示するアドオンとかを利用していただきたい。
あと、感想は基本的にスレッドで長々と書いてる時の方が多いが、ここでは1ツイート目しか貼らないので、続きを見たい方はお手数ですが都度リンクを開いていただければ…「Twitterで会話をすべて読む」的なボタンが表示されているはず(Twitterアプリ内からこの記事開いた方は、ボタン押すと記事消えちゃうので、別ブラウザから開くなどしてください)
- 第1話「希望のプリキュア誕生!」
- 第2話「情熱全開キュアルージュ!」
- 第3話「はじけるプリキュアは誰?」
- 第4話「やすらぎのキュアミント!」
- 第5話「プリキュアの資格」
- 第6話「プリキュア5全員集合!」
- 第7話「親友ナッツ現る!」
- 第8話「相性最悪?りんとかれん」
- 第9話「プリキュアがばれちゃった!?」
- 第10話「腹ぺこナッツを救え!」
- 第11話「のぞみとココの熱気球」
- 第12話「うららのステージを守れ!」
- 第13話「りんちゃんの部活決定ーっ!」
- 第14話「悩める生徒会長かれん」
- 第15話「ハッスルのぞみのお手伝い!」
- 第16話「こまち小説家断念!?」
- 第17話「純情乙女の恋物語」
- 第18話「突撃!かれんの私生活」
- 第19話「うららの秘密を探れ!」
- 第20話「プリキュア5歌手デビュー!?」
- 第21話「お世話役見習いミルク登場!」
- 第22話「ミルクの家出で大騒ぎ!」
- 第23話「大ピンチ!悪夢の招待状」
- 第24話「新たなる5人の力!」
- 第25話「プリキュア合宿大作戦!」
第1話「希望のプリキュア誕生!」
プリキュア5、第1話とりあえず見てみた。客演の時とか、扱われ方とか見るに夢テーマらしいというのは聞いてはいたものの、実際に本編見たら違うのかな?と思いきや、普通に第1話からガッツリ夢のお話なのね。
— koichil (@koichil) 2023年3月21日
めっちゃわかりやすく、主人公以外はそれっぽい目標ありそうだけど、主人公はまだない…。
オトナプリキュアのキービジュをイベントで生で見た後に、プリ5の第1話を見たので「これ(少女時代ののぞみ)がアレになるんだ…」って興奮が湧いていた。
— koichil (@koichil) 2023年3月22日
第2話「情熱全開キュアルージュ!」
プリキュア5第2話、夏木りんが良すぎて惚れました。以上です。
— koichil (@koichil) 2023年3月23日
プリキュア5、初っ端から今じゃ絶対見ない展開とか掛け合いとか出てくるのでマジですごいな…。
— koichil (@koichil) 2023年3月23日
敵に結構刺々しい言葉投げる5、時代性を感じるよね。俺は良いと思うよ。
— koichil (@koichil) 2023年3月23日
女児のお手本として像を求められるようになったプリキュア変身者が他の人に向ける言葉とかが柔らかくなったり色々してるの見ると、ローラ…というよりトロプリメンバーはさんご以外わりとそうなんだけど、友達に対してどれぐらいどついて良いのかギリギリ狙ってた感ある。
— koichil (@koichil) 2023年3月23日
のぞみとココの恋愛描写、存在は知ってたから「おおこれが!」ってなったけど、第2話はココに教師の属性が付いちゃったせいで「マジで!!!!???ダメじゃない!?!!??」とインモラルな気持ち湧いてきたので、時代ですよね。
— koichil (@koichil) 2023年3月23日
なんかもうそういうもんなのかという刷り込みがあるから今まで感じなかったけど、プリキュア妖精がイケメンの人間態になって教師になったままこの先もプリキュア変身者との恋愛描写があると考えると、大分攻めすぎてないか?ってなるな…プリキュア5…。
— koichil (@koichil) 2023年3月23日
なんていうか、少女時代ののぞみ見ちゃうと、マジでこれがあのオトナになるのか…ってゾクゾクが止まらないよな。
— koichil (@koichil) 2023年3月23日
第3話「はじけるプリキュアは誰?」
プリキュア5第3話、うららってチーム内では年下のキャラなのか。「はじける」って作中でも何やねんってツッコまれてたけど、実際はじけるってなんだ(?)
— koichil (@koichil) 2023年3月24日
抑圧してた思いを解放する的なニュアンス?
ココは結構アレで教師として潜り込んできたけど、ちゃんと教師としての責務果たしてるのは救いか(?)
キュアレモネードの作画枚数ってそんな多かったっけ…見てる時は感じなかったな。次は意識して見てみよう。
— koichil (@koichil) 2023年3月24日
キュアレモネード、らぶゆ〜なスターライトクイーンを思い出す風貌(順序逆!)
— koichil (@koichil) 2023年3月24日
第4話「やすらぎのキュアミント!」
プリキュア5第4話、こまち加入の流れはオーソドックスなので特に言うことはないが、ココの職権濫用や、のぞみの強引勧誘がどうやら意図的にやってるギャグっぽくて困惑と同時に笑ってる。学園下の謎巨大下水エリアもなんなんだよ!!!???
— koichil (@koichil) 2023年3月25日
しかし、キュアミントって盾役だったのね、知らなかった。
第5話「プリキュアの資格」
プリキュア5第5話、意志がないと変身失敗するパターンは鉄板に見えて、意外とかれんとHUGのほまれだけだったりするのかな?実際、かれんと打ち解けてない状態でのぞみが勧誘してもそうなるよな…。のぞみがかれんにこだわる理由付けは今のところ見られないので、これは次回に持ち越される感じかしら。
— koichil (@koichil) 2023年3月27日
第6話「プリキュア5全員集合!」
プリキュア5第6話、のぞみがかれんにこだわるのは、かれんの親との電話の雰囲気がきっかけだったのね。それが知性と関係あるかは微妙だが…。
— koichil (@koichil) 2023年3月28日
しかし、コワイナーの仮面が生物とかにも使えるのは予想外だった…。小さい体から肉塊みたいなの膨張していくの本当に怖いなーってレベルじゃねえよ…。
第7話「親友ナッツ現る!」
プリキュア5第7話、ナッツは王国滅ぼすトリガーを引いちゃったのか…そりゃ人間不信になっても仕方ないわ…。ちゃんとのぞみがナッツの心を救ってくれて良かったし、熱い回だった。朝に放送するには刺激の強いココの朝這いシーンも熱かったな(?)
— koichil (@koichil) 2023年3月29日
カワリーノは色んな意味で怖すぎるので、しんどい…。
プリキュア5、型が決まってない頃のプリキュア群像劇なので、わりと今ではやらないような描写も多くてガチで新鮮だな…。
— koichil (@koichil) 2023年3月29日
第8話「相性最悪?りんとかれん」
プリキュア5第9話(りんかれ喧嘩回)、クッソおもしろwwwwwwww
— koichil (@koichil) 2023年4月2日
クソどうでもいいことでギスって、特に和解せずにそのテンションで敵一緒に倒すところまで持ってっちゃうの強すぎるでしょ!!!!!!
付き合いがあんまなかったチームの仲間の親睦を深めるみたいなの後年のプリキュアにも、
第9話「プリキュアがばれちゃった!?」
プリキュア5第9話(増子初登場回)、増子が蜘蛛女やコワイナーとかの超常存在を見て特に深くツッコんでなかったり、前半は鋭い推理力を発揮していたのにプリキュアが持ってるココとナッツに全然反応してなかったり、ゲストキャラ視点のリアリティラインが曖昧で釈然としないな…。まだ何かあるのか…?
— koichil (@koichil) 2023年4月3日
プリキュア5、キャラクターの掛け合いはお互い遠慮してない感じというか、結構ど突く感じなのは滅茶苦茶好みのバランス。トロプリに近い。
— koichil (@koichil) 2023年4月3日
第10話「腹ぺこナッツを救え!」
プリキュア5第10話(お店繁盛させる回)、すごい…。自分の手で宣伝することの大切さを説きながら、最終着地が優しいイケメンは正義、社会から外れた暴力に訴えるアウトローのガマオはそのままプリキュア達に正論でねじ伏せられるだけ…!?
— koichil (@koichil) 2023年4月4日
今のプリキュアだったらガマオにも多少なりのフォローが
第11話「のぞみとココの熱気球」
プリキュア5第11話(気球回)、な、な、なんなんだよ~~~~~~~!!!!!!!なんでこんな重要で良い回なのに作画がワーストレベルでヤバイことになってんの~~~~~~!!!!!!!??????おかしいだろ~~~~~~~~~~~!!!!!?????クソもったいね~~~~~~~~!!!!
— koichil (@koichil) 2023年4月5日
りんちゃんさん、やっぱ好きだな…プリキュア5…。
— koichil (@koichil) 2023年4月5日
なんかもう本当に自分の感情に正直すぎるところが良いし、幼馴染ののぞみに向ける言動にも表れててさ…。
第12話「うららのステージを守れ!」
プリキュア5第12話、妙に作画良いな!?今までで一番安定してる…気球回を犠牲に出来上がったのか…いや、うららめっちゃ可愛くて満足なんだけど。
— koichil (@koichil) 2023年4月9日
しかし、プリキュアショーは客を誤魔化せても(?)、スタッフにはどう映ってんだこれ…増子は前回のこともあってショーじゃないと気づいたみたいだが。
第13話「りんちゃんの部活決定ーっ!」
プリキュア5第13話(フットボール回)、この回もやたら作画安定してるな…と思ったら川村さん担当らしい。
— koichil (@koichil) 2023年4月10日
この回は戦闘の入り方が何だか変わってるな…。ヤンキー同士がお互い因縁付けて抗争始めるみたいな感じで、わりと見ないパターンな気がする。
しかし、ガマオ普通のバイトもやる気出せるのね。
第14話「悩める生徒会長かれん」
プリキュア5第14話(部費予算回)、これまでの回で一番学び舎にスポットを当てた教育回だ(?)
— koichil (@koichil) 2023年4月11日
工夫なしで一つの物に予算注ぎ込むナイトメア社と、別個の存在同士で工夫して上手く回す学生側の対比がちゃんとしてる。
にしても、おタカさんって学園の偉い人だったのか…。やけに扱い強かったのも納得だ。
第15話「ハッスルのぞみのお手伝い!」
プリキュア5第15話(看病回)、のぞみ…お前そこまでの類を見ないポンコツだったのかよ…と思ってたら他メンバーも怪しいし。
— koichil (@koichil) 2023年4月12日
でも他メンバーがのぞみのポンコツっぷりに対して忖度なしでリアルにド失礼だったり、親を助けるってのも深くエモーショナルにしすぎないでサラッとやる感じで空気感が好き。
第16話「こまち小説家断念!?」
プリキュア5第16話(ナツこま回)、一之瀬みのりRTAだ…。
— koichil (@koichil) 2023年4月15日
ナッツのこまちの小説に対する「何が伝えたいのかわからない」って最初の評価、読書家(らしい)ナッツ視点だと作品読解の解像度高まりすぎて逆に気にしちゃうというか、何事にもテーマなどが必要と錯覚しちゃうっていう、あるあるだよね…。
第17話「純情乙女の恋物語」
プリキュア5第17話(りん失恋回)、俺としてはMAHOのまゆみ回を思い出すんだが、りんちゃんさんが自分のブレスレットまでカップルに全部渡しちゃうの、よりエグすぎる…エグすぎるよ………人の心ねえんか脚本………なんで視聴者の俺の脳まで破壊されなきゃいけないんだ………。
— koichil (@koichil) 2023年4月16日
プリキュア5のりんちゃんさん、ニコ生のコメントで男運すげえ悪そうとか言われてるけど、まぁ何かすげえわかる…。本人の性格も含めて、パートナーと率直に幸せな生活送ってるビジョンにならないんだよな…。オトナプリキュアでどうなってるかな…。
— koichil (@koichil) 2023年4月16日
第18話「突撃!かれんの私生活」
プリキュア5第18話、前回の次回予告で作画が心配だったんだが、何か思ったよりは大丈夫だったな。OA時までに修正入った…?わからんが…。
— koichil (@koichil) 2023年4月17日
かれんの私生活を取材するという触れ込みの回なので、かれん回に見せかけて増子回だったなこれ。増子がかれんを取り巻く仲間を見て、自身も仲間を欲しがる
第19話「うららの秘密を探れ!」
プリキュア5第19話(うららの手帳回)、いや…………泣いた…………………。えっ、母親のことあんま覚えてないとか言ってたのに、めっちゃ手帳にこだわるしちゃんと覚えとるやん!!!ってツッコみかけたんだけど、うららにとって鮮明に覚えている唯一の団欒に紐づいたカレーレシピの手帳だったのね…。
— koichil (@koichil) 2023年4月18日
第20話「プリキュア5歌手デビュー!?」
プリキュア5第20話(うらら歌手デビュー?)、馬越原画の癖が強い…が、それ以外はトップクラスに画の質が良いな…。映画かよという感じで妙に動くし…(ぬるぬるで逆に違和感出てるレベル)
— koichil (@koichil) 2023年4月19日
うららって女優目指してんのかタレント目指してんのかアイドル目指してんのか、曖昧でようわからんかったが、
第21話「お世話役見習いミルク登場!」
プリキュア5第21話(ミルク初登場)、な、なるほど~~~………ニコ生のコメントが荒れ始めたから一体何をやらかすんだと思ったが…う~~~ん……まぁ…うん…これを好きになれない人が出るのは当然のことだと思うので…何とも言えんな…凄まじい腹黒キャラというより、シンプルに性格が良くないのと、
— koichil (@koichil) 2023年4月20日
このツイートだけやたら反応が多い気がして悲しいのだが、どちらかというとミルクより作劇が良くないという話で、それはそうとミルクとミルキィローズ自体は好みという話をしている…。
第22話「ミルクの家出で大騒ぎ!」
プリキュア5第22話(ミルク家出回)、前回のみんながミルクに甘すぎるという部分にまさにフィーチャーした回で、ココがミルク叱る回だった。
— koichil (@koichil) 2023年4月21日
それ前回の時点で示唆程度でもやって欲しかったという気持ちはあるが、プリキュアサイドとナイトメア社サイドともに「役に立てるか」の話でわかりやすかったね。
ミルク、こっからどうやって軟化した感じのキャラに落ち着くんだ…と思ったけど、ココもナッツも人間態になると元のキャラほぼ残ってない感じになるし(?)、もしかしてミルクも人間になると良い感じの性格に落ち着くのか(?)
— koichil (@koichil) 2023年4月21日
プリキュア5放送当時のことは知らないけど、多分2chにミルクアンチスレとかミルク虐待スレとか出来てるのは容易に想像が付く(みんな後から掌返すとかあるんだろうか…)
— koichil (@koichil) 2023年4月21日
第23話「大ピンチ!悪夢の招待状」
プリキュア5第23話(ビーズも仲もバラバラ回)、アレなんすか…もしかして、これまでミルクをそういう扱いで通そうとしてたのって、一発で5人を仲違いできるように仕込んでたってことなんすか…。
— koichil (@koichil) 2023年4月22日
りんちゃんさん視点では、ミルクがテーブルの下に潜り込んだの見えてないみたいだから、
プリキュア5、ミルクがどうしても愛おしいぐらいに可愛いと感じてしまう気持ちと、俺の想像を遥かに凌駕するアレなキャラクター性を見せつけてくるアレな気持ちで、色々感情がグチャグチャになる。ダメですよこれは…なんでそんなことするんですか!!!????wwwwwwwwww
— koichil (@koichil) 2023年4月22日
てかすっげえ今更気づいたんだけど、ナイトメア社の名前って悪夢でそのまま将来の夢(広義)主題のプリキュアサイドと対比させてんのか(本当に今更すぎる)
— koichil (@koichil) 2023年4月22日
カワリーノの謎洗脳攻撃?も悪夢見せてるってことなのかね。違う意味の「夢」だけど、"悪夢"が"夢"を包み込むってのはちょっとかっこいいかも。
プリキュア5のミルク、王国の生き残りという設定などはそのままにナイトメア社がプリキュア壊滅させるために仕向けたスパイってことにすれば(※脅されてる)、大分印象が良い感じにマイルドになるんじゃ?(?)って思ったけど、それチクルンだな…ミルク初登場回は同じ村山脚本だけど、まさか………(違)
— koichil (@koichil) 2023年4月23日
第24話「新たなる5人の力!」
プリキュア5第24話、これ一旦の区切りってか、前半最終回ってことで良いのかな?
— koichil (@koichil) 2023年4月23日
ココが作ってくれたメンバーを表したビーズを通して、これまでのココからのぞみへの夢の継承、のぞみから他メンバーへの夢への奮起を表現と、仮面を破るまでの順序がしっかりしてる。
仮面破っておしまいじゃなくて、
ブンビーさんが本気でキレたカワリーノを宥めるシーン、めっちゃ良いよね。ブンビーさん言動がコミカルなだけで、部下へのパワハラも(嫌味言うだけだけど)多いし、自分のこと棚に上げてるし、こう…完全退場する余地はあると思うんだけど、そういうところがちゃんと出来てるから生き残れるというか。
— koichil (@koichil) 2023年4月24日
第25話「プリキュア合宿大作戦!」
プリキュア5第25話(合宿準備回)、前回から風邪を引きそうなレベルで平和で可愛さが溢れる回!プリキュアのチームとしてというより、友達としての結束が強まったからこその平和の享受だし、末っ子感出てるうららとか、りんかれのド突き合いとか、めっちゃ可愛かったな…。
— koichil (@koichil) 2023年4月24日
前回が前半最終回だと思ったが
(後編はこちら)
スポンサーリンク