まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

GoogleAdSense他、審査通過しました

www.magika4.com

▲前回の記事はこちら

 

ドメインやURLの転送設定やコードの貼り付けで大分悪戦苦闘しましたが、無事にこのブログのGoogleAdSenseの収益化申請が通りました!記事を読んでくださった皆様のおかげでもあります。本当にありがとうございます。

 

 

というわけで、AdBlockなどを使ってなければですが、ブログのあちこちにGoogleAdSense(みんな大好きビビッドアーミーも出てくるぞ!)による広告のバナーが表示されてると思います。まぁよっぽどじゃなきゃ無視されるし押されないでしょうけどね…。俺もわざわざ押さんし。

 

審査が通った時点での記事数は16記事。一応どれも1000文字以上はあったはず。

調べてみると8記事とかでも審査が通った人もいるらしいので、まぁよっぽど悪い事をしてなければGoogleAdSenseの審査に通過するのは難しくないと見て良いんだろうか。

 

どっちかというと審査が通った後が大変らしい。例えばあまりHTMLやCSSの知識がない人は広告を貼るだけでも苦労するだろうし、収益の受け取りが可能になるまでまだ長いステップがあるらしい。そこまで到達するのはまだ先かもしれないので今は考えないようにするけども…。

 

 

あと俺のブログに使ってるデザインだと、広告がこのように枠からはみ出してしまう現象が。対処の仕方が長らくわからなかった。

 

一応俺が編み出した方法としては広告のコードを<div>で囲み、CSS側でwidthやmarginを調整し無理矢理広告を小さくする事で対処。どうやらバナーのサイズで表示される広告の種類も変わるっぽいので(=多分小さくしすぎると表示される種類も少なくなる?)なるべくギリギリを狙った。

 

その他の部分は基本的にジゴワットレポートさんの記事やデザインを参考に広告を貼り貼り。こういうのって一人じゃやり方が全然わからないので、指標というか参考になるサイト、それもいつも読んでいる物があると非常に助かりますね。

www.jigowatt121.com

 

↑でも紹介されていますが、特にPCとスマホで表示する広告を変える方法が載っているこのサイトとかもかなりお世話になりました。

blog.minimal-green.com

何がお世話になったかって、この方法は広告以外にも使えるのよね。後ほど触れますが、ブログの機能設置に滅茶苦茶有用だった。

 

というわけで、PC版だと例えば右下に縦長広告が、スマホ版だと一番下にスクエア型の広告が表示されたりします。よろしくね。

あと記事にも都度広告が入ると思います。↓のように。

スポンサーリンク

 

Amazonアソシエイトは…

Amazonアソシエイト・プログラムにお申込みいただき、ありがとうございます。

このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、お申込みを承認することができませんでした。

当プログラムでは、お申込みいただいたWebサイトが下記の項目に当てはまる場合には、ご参加をお断りさせていただいております。

 ……………

だぁ~~~~~~~通らねええええええええええええ!!!!!!

何回やっても同じメールが届くよ!!!

 

Amazonアソシエイト、審査が厳しいとは聞いてたがまさかここまでとは…。GoogleAdSenseが通った以上、サイト上に致命的な問題はないと考えて良い。だとすると、引っかかってるとしたら「1.Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合」という部分が怪しいのかな。

でも俺より少ない記事数でも通ってる人はいるらしいし…わからん。

 

Amazonプライムに契約すると通りやすくなるという与太話も調べてみると結構出てきて、半分信じてはいないのだけど、一応入会はしてみた。それでも通らないのでやっぱ関係ないんだろうか。

 

ともかくAmazonアソシエイトに関してはAmazonプライムが更新される1週間前ぐらいにもう一度申請をしてみるつもりである。

スポンサーリンク

 

ただやはりAmazonの商品を紹介する事での収益化は実現したい。というわけで、その代わりと言ってはなんだが、もしもアフィリエイトというサイトに登録をしてみた。

条件的にはAmazonとあまり変わらないどころか、楽天といった他のサイトも扱えるし、何より審査が非常に通りやすいらしい。

結果…

こんにちは!

提携の申請が、承認されましたのでお知らせします!
早速、広告を取得して成果の獲得を目指して下さい!!

 通った。土日を挟んでの審査だったので大分遅れたが、普通に通る。

何故ここまで難易度に差があるのか…。

 

というわけで、今まであったAmazonの商品リンク記事を全てもしもアフィリエイトの物に差し替え、ブログのメニューバーにもオススメ新商品として色々設置をしてみた(先人の真似事です)

 

聞くところによれば、そのリンクを利用者がクリックすると、24時間以内に購入したAmazon商品などの売上何%かを貼った側、つまり俺に入るという仕組みらしい。もちろん他のブログとかのリンクで上書きされたらゼロだけど!

なので、記事を読みに来てくれた人へ如何に商品へ興味を持たせるかが鍵となってくる。多分、俺も含めてそうなのだがああいうリンクは中々踏む事はないので、こちらもGoogleAdSense同様雀の涙にもならないのではと予想。ないよりはマシだけど。

というわけで、みんなAmazonで商品を買う時は俺のブログ経由で買ってくれるととても嬉しいぞ(しねーよ)

 

なお、メニューバーに置いた商品リンクもそのままコードを貼り付けると商品が縦に並んでしまい(1x4)結構場所を取ってしまう。こちらもCSSを使って上手い事2x2になるよう配置をしたのだが、これがわりかし大変だった…。もしもアフィリエイトの商品リンクに使う画像、サイズを3種類選べるものの商品によって比率も変わってくるのではみ出してしまったり…。ちょっとレイアウト的に汚い部分もあるけど大目に見て下さい。

 

↓早速貼ってみる。

ブログを改修しました

アドセンス導入に伴い、ブログ内での離脱率を下げるために(あと広告バナーで少し見辛くなるので)色々改修を施しました。と言っても実質一箇所だけなんですが。

 

f:id:koichil:20191122145131j:plain

まずPC版の話になりますが、タイトル下にグローバルメニューみたいな何かを簡易的に追加。マウスオーバーするとサブカテゴリとして色々ニュッと出てきます。

右のメニューバーにもカテゴリ一覧は一応あるんですが、大分目を落としにくい見た目なのと、ファーストビューにそれが映らないので良くないと思ったのよね。そういう意図での設置です。

 

 

f:id:koichil:20191122145424p:image

一方でスマホ版ではグローバルメニューは表示させてません。代わりに左上見てもらえばわかりますが、ハンバーガーメニューを設置しました。スクロールするとちゃんと付いてきます。

f:id:koichil:20191122145359p:image

 押すとこんな感じ(デザインが簡素すぎる…)

 

これでブログ内のページ巡回率も上がるはず!多分!

PC版とスマホ版でグローバルメニューが変わるのはさっき紹介したコードを使用して実現できました。ありがとうございます。

 

今回、これらの改修を行うのに物凄く時間がかかってしまった…具体的にはこれだけでも丸一日かけました…。

CSSとかは一応大学で昔習った事あったので、使い方自体は大まかには思い出しながら思い出しながらの作業。それでもこんな時間がかかってしまったのではあるから、CSSの知識や経験がない人がやったらもっと時間かかるんだろうか…これははてなブログの話なんですが、自信ない人は標準でハンバーガーメニューとかグローバルメニューに対応してるデザインテーマを使用した方が俺は良いと思います。 

 

てなわけで、以上。いや、審査前より審査後が一番大変だったかもしれん…。おかげでポケモン遊べなかったよ。

収益化は色々賛否もあるかもしれないけど、まず基本的に俺は自分の記事を読んでもらいたいという気持ちを最優先している。胡散臭く聞こえるかもしれないが、収益化はわりと二の次なのである。ただし、その自己表現の場を維持するにはそれ相応の支出が発生してしまうため、雀の涙でも良いからこれで補えると良いですね。いやホントまだ1円すら発生してないからわかんないよこれ…。

 

それで今までさっさと収益化通らせるために毎日記事更新を頑張っていた当ブログですが、ひとまず一段落付いたので無理のない範囲に更新頻度を抑えようと思ってます。本業の仕事もあるので正直ブログ執筆にそこまで時間を割けられないのはあるからね…。

今後ともよろしくお願いいたします。

 (5887字)