まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

ブログを始めて1週間の振り返り!あとGoogleAdSenseに申請してみたぞ?

どうも、ブログを始めて1週間が経ちました。おかげ様でとりあえず三日坊主にはならずに毎日更新できてる感じです。まぁ今の時期は暇な時間が多いからってのもあるけど…。

というわけで良いタイミングなのでちょっと簡単に振り返ってみようかなという記事です。興味のある方はお付き合い下さい。

www.magika4.com

 

アクセス状況

始めてから今に至るまで(1週間)のブログの合計PV数は850程で、UU数は500程といった所。つまり、述べではなく500人程度の方々が俺のブログに訪問してくれた事になるはず。こう書くと、500人ってやっぱ多く感じる事もできる。500人が見てくれた、それだけでも嬉しいね。まぁまだまだ超弱小って感じはしますが…。

 

ちなみにGoogleアナリティクスで調べてみた所、8割のアクセスはスマホからで、残り2割がPCという具合だった。

後述するがこのブログは検索では引っかからないので、どうしてもSNS経由での流入となるのであろう。

 

人気トップの記事

1週間で全8記事を公開したが、一番アクセス数を稼いだのは…ドドドドドドドド

www.magika4.com

 

やっぱりお前か!

初の感想記事だし、ちょうど公演が開催されている時期だという事もあったのでなんと全アクセス数の4.5割を獲得してるぞ!すげぇなぁ…すげぇやすげぇや…(ポ)

つまり他の記事はそこまでアクセスされてない。

 

確かにこの記事は感想記事の一発目という事もあり、わりと頑張って書いた印象。読んだフォロワーからは「普通にブログ記事の収益でやっていけそうなクオリティ」と評され、お世辞だろうが嬉しかったぞ!

チャージマン研!』はやはり特に好きな作品で長年付き合っている事もあり内容も書きやすかったね。俺のTwitterのフォロワーもチャー研好きがたくさんいるのでそれがアクセスに繋がったんだと思う。

 

しかしそれでも合計アクセス数は4桁に達していないのか…。いつもニコニコ動画に動画上げる時は余程注目の薄いジャンルでもない限り普通に4桁以上の再生数は行くので、ブログになるとここまで読まれなくなるのかと驚いた。まぁ例えばだけどゴーゴーファイブの感想記事とか上げても興味ない人は絶対開かないだろうしな…しょうがないか…。

 

このブログ、検索に引っかからないのでは…?

f:id:koichil:20191111171329j:plain

まぎかる火葬場 - Google 検索

 

ブログを開設して間もないならともかく1週間ならブログ名の検索で出てくるはず…と思ったら全く出てこない状況が続いていた。

ホワイ…!?もしかして半濁点(゜)が入ってるからGoogleが除外してくるとか…?そんな事ある?いや俺のブログ名でわざわざ検索して来る人なんて将来的にも出てこないかもしれないけどさ…なんか寂しいじゃん!

 

というわけで色々調べたら「Google Search Console」のサイトマップの設定をするとGoogleの検索優先順位に影響が出てくるらしい。というわけで登録してやってみた。

f:id:koichil:20191111172834j:plain

結果、しばらくしたら1番目じゃないにしても3番目とかにこのブログが出現するようになった。一応半濁点も含めるとトップだ、今の所。よかったよかった。

多分俺の記事がもっと多くの人にこの先読まれるようになれば検索順位は上がっていくだろうので、もうちょっと様子を見てみようかと思います。頼むぜGoogleさん…。

 

収益化の申請をしてみた

ブログを始めましたの記事でも言ったがアドセンスの勉強&ブログの運営費を賄うためにもGoogleAdSenseに申請をしてみたぞ。

f:id:koichil:20191111172511j:plain

風の噂だが、この審査はブログの内容が薄かったり記事数が少なかったりすると通らないらしい。ただ調べた所1000文字以上8記事でも審査が通ったという人もいるみたいなので、同じく8記事揃ったタイミングで申請をしてみた。

毎日の記事更新をしていたのもさっさと審査に出したかったためだ。

 

が、申請の段階でトラブルが…。

このブログのURLは「https://www.magika4.com/」なのだが、それで登録しようとすると何故かGoogleAdSense側では「http://magika4.com」になってしまう…!そのせいでブログに埋め込んだコードを何度もやっても読み取ってくれないという結果に…。

URLは編集できるので正しいURLで入力し直したのだが、これが何回やっても誤ったURLのままになってしまう。おい、勘弁してくれよGoogleさんよォ!

 

そして試行錯誤を繰り返してる内に「コード読み取りやりすぎたから変更したいなら24時間後にまたやってね!」の表示が。オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ、そっちの不具合なのに締め出すとはどういう事だコラ!

 

仕方ないので調べてみると今年から同じ症状で困ってる人達がたくさんいるらしい、俺の所だけの不具合じゃないのね。

teba-pen.com

記事によれば対策としてはGoogleAdSenseが不具合で読み込もうとする間違ったURL(http://magika4.com)から、ドメインの設定で正しいURL(https://www.magika4.com/)へリダイレクトさせる事で解決するとの事だった。

 

このブログの独自ドメインはお名前.comで取得してるため、早速サイトの設定からいじる事に…が…!

 

利用するためには事前に「DNS追加オプション」の契約が必要です。

 

なん…だと?

どうやら最近になってこのリダイレクト設定をいじるには追加で100円/月のオプションに加入しないといけなくなったらしい…はぁ…そりゃないよ…。

 

GoogleAdSense側のエラーは無視して進んでみると、既に「http://magika4.com」のURLの方で審査が始まってる状態だったので仕方なく契約しました、ハイ。

年の出費が1200円増えたと考えると、なんだかなぁ…という感じ。しかも俺が不安なのはこれをやってもちゃんとコードが読み取れるかがわからないという点。多分大丈夫だと思うけど、もしダメだったら100円以上無駄にするハメになるので…。

そもそも俺のブログのアクセス数じゃ月100円を賄えるかもまだ怪しいので、こういう事は本当に勘弁して欲しい。

 

うだうだ言ってますが、まぁとりあえずこのリダイレクト設定によって「http://magika4.com」からでもちゃんと当ブログに飛ぶようになったと思うので良しとしよう。

審査ちゃんと通るか心配ですね…。

 

まとめ

というわけで悪戦苦闘もありましたが、一旦このブログも最初のターニングポイントに差し掛かるという事でした。

GoogleAdSenseの審査がもし通ったら記事中の広告(どうせビビッドアーミーだろ)が増えると思います。邪魔ならAdBlockなりで対処して下さい。クリックしてくれると俺的には嬉しいんだけど、うちのフォロワーはリテラシー高いからそういうのは極力無視するだろうな…w

 

審査が通るまでは記事数を増やすため、毎日の更新は続けようと思ってます。

通ったらペースはもうちょっと落として良いかな。そんなわけで、今後とも当ブログ「まぎかる゜火葬場」をよろしくお願いいたします。


元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

 (3082字)