まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

【剣盾日記05】遂に殿堂入り!

※本記事に使用しているゲーム画像は「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に基づいて掲載しております。

 

タイトルの通りです。長かった…これで…ようやくネタバレを踏める…!

 

※新ポケモン等のネタバレがあるので注意

 ↑これまだ残した方がいいのか?

 

f:id:koichil:20191119191303j:plain

ライバル達を蹴散らした後はロックマンみたいに今までのジムリーダーとトーナメント形式で戦う決勝リーグが開かれる。もしかして7人+主人公で8人に合わせるためにポプラおばさんは存在するのか…。

 

俺が戦った3人は、ルリナ/オニオン/キバナだった。これってプレイヤーによって結果は変わるんですかね…?

 

f:id:koichil:20191119191655j:plain

f:id:koichil:20191119191718j:plain

ルリナ対策で最後の旅パメンバーに迎えたタルップルは滅茶苦茶活躍してくれたぞ!特にカジリガメは草4倍なので楽に倒す事ができた。

 

f:id:koichil:20191119191921j:plain

かわいい、仮面外してくれ♡

 

f:id:koichil:20191119192057j:plain

ロトムの表情がジワる。

 

f:id:koichil:20191119192138j:plain

というわけで無事に優勝したのでいよいよダンデ戦。これが終われば晴れて殿堂入り…………のわけないんですよね!

 

f:id:koichil:20191119192338j:plain

f:id:koichil:20191119192358j:plain

正体現したね。

 

f:id:koichil:20191119192430j:plain

f:id:koichil:20191119192954j:plain

というわけでローズ委員長(黒幕?)がなんかおっ始めてチャンピオンマッチは中止!

ガラル地方全体が闇で覆われてしまった。今作もしかして夜になっても空が青空のままなのってこの演出のためなんですかね…?普通に夜景も綺麗なので夜もデフォルトで実装しても良いと思うんだ…。

 

f:id:koichil:20191119193114j:plain

f:id:koichil:20191119193201j:plain

ブラックナイトを止めるため、まどろみの森へ突入してなんかボロい盾をゲット。てかバージョン違いでもパッケージポケモンが2匹共に出てくるのシリーズでも珍しい気がする。

 

f:id:koichil:20191119193408j:plain

で、ローズ委員長とバトル。やはりこういう流れになるか…。ちなみにホップ君は負けたらしい、いつも負けてんなお前。

 

f:id:koichil:20191119193601j:plain

切り札は予想通りというか何というか、キョダイマックスしたダイオウドウ。元のダイオウドウからしてショベルカー的な乗り物モチーフなのかな…?と思ったらそのまんまのデザインでお出ししてきた…。

 

VSマクロコスモス編はこれで終了。結構入りが唐突だったしシナリオの流れも所々繋がってない気がしたのだが、もしかして何らかの事情でイベントが大幅に削られたのだろうか?マクロコスモスの連中と戦う"溜め"が足りなかったように今回は感じた。

 

ローズ委員長を止めて進んだその先には…

 

f:id:koichil:20191119193947j:plain

なんかすげえのいる~~~~~~~!!!!!!

 

f:id:koichil:20191119194013j:plain

全く知らねえ伝説のポケモン「ムゲンダイナ」が出現!コイツ、もしかしてデスバーンの模様の正体じゃねえか?龍みたいな身体以外はあまり共通点がないかもしれんが…。

 

コイツのタイプは確かに初見ではわからないかもしれない。ドラゴンタイプは確定として…あとなんだろ?もしかしてどくタイプ?と攻撃をし続けたら恐らくそれが入ってるっぽいのはわかったぜ。

ちなみに何故かドラゴン技しか撃って来なかったのでマタドガス出したら余裕で対処できた。

 

f:id:koichil:20191119195151j:plain

体力をゼロにすると今度はキョダイマックス形態になって復活!こえええええコイツ本当にポケモンか!?いやまぁキョダイマックスしたところでマタドガスには攻撃効かないんですけどね!

 

f:id:koichil:20191119195416j:plain

キョダイマックス形態のムゲンダイナとの戦いはなんとホップだけではなくザシアンとザマゼンタも参加!伝説のポケモンと一緒にマックスレイドバトルって熱いなこれ!

 

f:id:koichil:20191119195931j:plain

ガンテツボール使うかすげえ迷ってしまった…。チキンなのでゴージャスボールですハイ。

 

f:id:koichil:20191119200511j:plain

やっぱりタイプは俺の予想通りだったか…!どくタイプ好きなのでこれはちょっと嬉しい。ドラミドロ以来の複合タイプですね。→追記:アーゴヨン忘れてたわ、ごめん。

 

ようやくチャンピオン戦…!

f:id:koichil:20191119200729j:plain

一回水を刺されたチャンピオンマッチ!ようやく戦えるぜ。

ホップ君が弱点突かれる度に一々喋るのってもしかして兄貴の真似だったのかなぁ…。

 

f:id:koichil:20191119200854j:plain

コイツ絶対ドラメシヤの進化系だろ!600族だろ!!!お足がお可愛いこと…。

 

f:id:koichil:20191119201228j:plain

お前は…もしかしてあの時選ばれなかったサルノリか!?なんだよその太鼓…。ちなみにサルノリの生態から最後はドラム叩くゴリラポケモンになるのかなーって予想してたけど、その予想ド直球のデザインで来て逆にビビっちまった…。

 

f:id:koichil:20191119201419j:plain

ラスボスはキョダイマックスリザードン!知ってた!!!!

f:id:koichil:20191119201447j:plain

………

 

f:id:koichil:20191119201510j:plain

岩技(4倍)で一発で終わりました。

バカな…あっけなさすぎる…。

 

ダンデの出すポケモンのレベルは俺のポケモンを超えてたので歯ごたえのあるバトルになるかと思ったが、適切に弱点突いていったら割と簡単に勝ててしまった。もうちょっと苦しいバトルしたかったですよね。

f:id:koichil:20191119204630j:plain

一番意味不明だったのは相手のゴリランダーが体力MAXなのに何故かがむしゃらを使用し続けていた事。こっちのインテレオン虫の息だったんですけど…。

舐めプされた上で勝ってもあんま嬉しくないなこれ!

 

f:id:koichil:20191119201912j:plain

てなわけでようやくチャンピオンとなり殿堂入り(今回はなかったな…)を果たしたぞ!!プレイ時間は30時間、長くて辛い戦いだった…。

 

シナリオを完走した感想ですが、やはり学習装置機能をオフにできないせいで手持ちのポケモンのレベルが相手よりガンガン上がっていってしまうのが辛かった。キョダイマックスゲンガー・ラプラスなど、苦戦した相手はいなかったわけではないが、やはりボス戦は相手よりレベルが低い状態で挑みたかったな。

俺のPTよりレベルが高かったダンデですらまずまずの手応えといった感じなので、任意でオフにできるようにしてほしかったのが本音だぜ。

 

あとストーリーも上述した通り、ソニアとの地味な伝説解明と唐突なマクロコスモス乱入が雑に感じてしまったのが辛かった。この点はやはり前作のサンムーンが好きだったかな。開発期間足りなくて詰められなかったんだろうか?

 

一方で新ポケモンの数や出現ペースは文句なし!それどころか俺の期待を遥かに上回る出来だったと思う!

とにかく序盤から中盤にかけて次々と新ポケモンが出てくるのは最初にポケモンを遊んだ原体験を思い出してすごく楽しかったぜ!まさにポケモンど真ん中。

XYとサンムーンがこの点ではとても残念だったのもあるが、ゲーフリ頑張ってくれたなと言いたい(上から目線)

 

ところどころのシナリオの作り込み不足っぽい部分なども見るとやはり開発はかなりギリギリだったのかな…と思ってしまったのは正直な所。半分のポケモンがガラル地方への入国審査通らなかったのもしょうがなかったのかなー…。その分、新ポケモンの数で勝負をした感じだろうか。 数えてないけど。

 

まだまだクリア後が…?

f:id:koichil:20191119202722j:plain

チャンピオンになったため、ゲームフリークモリモトとかと戦えるようになった。

森本さん警察に転職したんですか!?

f:id:koichil:20191119202756j:plain

ハッキリ言ってかなりギリギリの戦いだった…明らかに元チャンピオンのダンデより強いだろコイツ…。

 

f:id:koichil:20191119202923j:plain

そして、まどろみの森に行くとクリア後のシナリオが!あ、一応あるのね良かった…。

 

f:id:koichil:20191119204429j:plain

なんかやべー奴らが来た!どうなってんだその髪型…。戦いました。

 

f:id:koichil:20191119204517j:plain

f:id:koichil:20191119204604j:plain

ホップ君また負けてる…。いい加減可哀想になってきたよ…。

f:id:koichil:20191119204922j:plain

 

どうやら変な髪型の兄弟の仕業で各地のポケモンダイマックスして暴れてしまう現象が発生してしまっているらしい。

ジムリーダーと一緒にマックスレイドバトルで止めに行く新章(?)みたいだぞ。

f:id:koichil:20191119205441j:plain

 

というわけで一旦ここまで。う~ん、このクリア後シナリオってどれぐらい続くんだろうか?量によっては明日を日記の最終回とするか、今日を最終回とするか迷うな。

まぁいっか!

 

その他

f:id:koichil:20191119205922j:plain

本編ではレアなアニポケネタだ…。

 

f:id:koichil:20191119210022j:plain

ウルトラビースト恐らくいないからただのオシャボと化してしまったか…。

 

f:id:koichil:20191119210718j:plain

これ結局なんだったんだろうなー…。

 

f:id:koichil:20191119210800j:plain

すき。

 

f:id:koichil:20191119210828j:plain

グラジオ君とサンムーン主人公の他に1体いたらしいけど、もしかしてそのタイプ・ヌルなんだろうか…?


なんかあったらまたブログ更新します!よろしく!

(3222字)