まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

【剣盾日記06・最終回】

※本記事に使用しているゲーム画像は「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に基づいて掲載しております。

 

前回から大分空きました。シナリオが今度こそ全て終了したので最終回となります・

 

※新ポケモン等のネタバレがあるので注意

 ↑もうええやろ!

 

f:id:koichil:20191127170016j:plain

クリア後のシナリオ進行中!各地のシャレオツ(笑)髪型兄弟が各地のジムにいるポケモンにエネルギーを注入してダイマックスしてしまう事件が発生しているので、ネズさんとホップ君と一緒に止めに行くのが基本的な流れ。

 

f:id:koichil:20191127170321j:plain

他のジムリーダー達と一緒にマックスレイドバトルで止める構造は熱かったんだけど、途中からダイマックスしたポケモンが増えてしまったので各一人一人で戦う流れに。ここは最後まで一緒に戦いたかったな…。

 

f:id:koichil:20191127170503j:plain

ピンク色に染められてしまったビート君とも再戦!ジムリーダーとして実力は申し分ないらしい、"生き方"が見つけられてよかったねビート君…。

f:id:koichil:20191127170648j:plain

理不尽クソクイズにことごとく不正解になった俺への当てつけか?

 

f:id:koichil:20191127171854j:plain

f:id:koichil:20191127171948j:plain

………何も言うまい。

 

f:id:koichil:20191127170938j:plain

おもしろ貴族の兄弟を追いかけてる最中に裏切りが発生!いや、モブなのにわざわざ紹介されてたから正直怪しいとは思ってた。

f:id:koichil:20191127170909j:plain

このソニアちゃんの表情、とてもいいですね。

 

f:id:koichil:20191127173226j:plain

このダイマックスしたポケモンを次々と止めに行く流れ、クリアすると各ジムリーダーのレアなリーグカードをもらう事ができる。見たい人だけ見てね的なキャラの掘り下げが大変よろしい。これは恐らくジムリーダーに就任したばかりのネズさん?

 

f:id:koichil:20191127171057j:plain

アッ……!!!!!!!!!!!!!!(絶命)

ところでだ……少年……、恋人とかいないのか?

 

f:id:koichil:20191127172047j:plain

そして兄弟の目的がようやく判明。どうやら主人公やソニアが埋もれた歴史(ザシアンやザマゼンタが英雄という事実)を掘り起こした事で、本来伝わっていた人間の英雄の歴史の存在が怪しくなってしまったのでその血筋であるこいつらが暴れまわっていたというわけだ。

なんでもザシアン達にダイマックスエネルギーを注入する事で暴走させ、本性を暴いてやるのが目当てで各地のダイマックス騒ぎは実験だったらしい。

多分なんだけど、実際のところは片方の歴史だけあるというわけではなく、ザシアン達とその人間の英雄達が協力したというのが本当の歴史なんだろうな、実際どうなのかは知らないけど。

 

f:id:koichil:20191127172635j:plain

戦闘は特に問題なく倒せましたよっと。

 

f:id:koichil:20191127172751j:plain

エレベーターを上がると予想通りザシアンとザマゼンタの捕獲イベントが。

写真撮り忘れた…Lv70と結構強く、しかも剣の舞とか積んできて大変だった。

 

f:id:koichil:20191127172907j:plain

というわけで捕獲。初回で合ってない事もなさそうな「わんぱく」を引けたので撤収しました。どうせならウルトラボールで捕獲したかったけど、まぁいいか…面倒だし。

ちなみに後日ミントで「いじっぱり」の補正にしました。

 

f:id:koichil:20191127173059j:plain

兄弟も自信の過ちに気づき改心、これで一旦一連の騒動は終焉を迎えた。

絶対お前にだけは髪型の事言われたくないだろ!

 

世界を救った後としては納得感のあるシナリオでしたね。正しい歴史が明るみになった事で元の歴史の関係者がそれに納得できず暴れるというのは自然かもしれない。でも歴史なんて時間遡行でもできなきゃ裏付け取る事はほぼ不可能に近いので、この兄弟が昔に活躍した英雄の血筋というのはそんなに間違ってはいないんじゃないかなと思う。

ともかく本人達も納得が行ったようなので、これからは芸人として活躍して欲しい(辛辣)

スポンサーリンク

 

f:id:koichil:20191127173841j:plain

そして、まだクリア後シナリオは終わってない!なんだなんだ!?

 

f:id:koichil:20191127173913j:plain

ホップ君が暴走してどっかに行ったザシアンを止めに行ってた、素で忘れてたわ…。

 

で、なんとザシアンと仲良くなったらしく…

f:id:koichil:20191127174013j:plain

ハ!!!!?????

 

f:id:koichil:20191127174219j:plain
マジで!!!!????

ゲットしちゃったよ!ライバルというか劇中の人物が禁止級のポケモンをボールに入れちゃうのはひょっとしてBW以来ですね?よかった…ホップ君が報われた…。

 

f:id:koichil:20191127174257j:plain

そしてそのまま流れでバトル!そんな気はしてた!

裏ボスだ!泣いても笑っても最終決戦!

 

f:id:koichil:20191127174428j:plain

なんと、今回のホップ君の手持ちは全て俺のPTのレベルを軽々と超えている!もう兄貴より強いじゃねーかお前!バチンウチ君は相変わらずパッとしないけど。

 

とにかく相手も最適解を突いてくるので流石の俺も薬を多用するなど苦戦を強いられた…ホップ…お前あんなに弱くて負けまくってたのに強くなって…(しみじみ)

 

攻略法としては序盤で薬を相手に使わせる事を意識した。最初のバイウールーがそんなに強くないのでゴツメ持たせたセキタンザンとかでゆっくりHPを削るとやりやすいかも。ここで薬を使わせておかないと終盤の強敵達で薬使われて面倒。

 

f:id:koichil:20191127180547j:plain

6vs6のフルバトル、そして最後に出すポケモンはもちろん…

 

f:id:koichil:20191127180718j:plain

ん゛~~~~~~wwwwwwそうなるよな~~~~~wwwwww

 

ホップ君の使うザシアン、当たり前だけどとにかく強い。まず登場時に特性で攻撃が一段階上がっている。これだけでも強すぎて、俺のポケモンでコイツの攻撃を一発でも受けきれるのはほぼ存在しない。

結果…

 

f:id:koichil:20191127181730j:plain

滅茶苦茶ボロボロにされた。

ありえねー…。

 

というわけで二回ぐらいホップ君に素で負けて編み出したザシアン攻略法とは…!

 

f:id:koichil:20191127181851j:plain

デスバーンでディフェンダー3回かけて鬼火!!!!もうこれしかねえ!!!!!!卑怯だぞ主人公!!!!!!!

 

ちなみにザシアンの攻撃が一度でも急所に当たったらその時点でお陀仏だし、しかも「かみくだく」で防御下げてくるのでこれでも安定しなかったりします。

しかも二回目の戦闘では鬼火が3回連続で外れて負けた。ひどすぎる…。

 

f:id:koichil:20191127183219j:plain

f:id:koichil:20191127183307j:plain

というわけで最後のホップ君とのバトルも終え今度こそシナリオを全部クリア!いや、楽しかった。

剣盾、常に経験値がPT全体に配分される仕様なので、こちらのレベルが上がりすぎてジムリーダー戦などがあまり歯ごたえを感じにくい感じだったんだけど、最後の最後でそれを裏切るような熱い最終決戦。そうそう、俺がポケモンの強敵に求めていたのはこれなんですよ!!!

 

しかもその相手が、今までそんな強くなく他のキャラにも負けを繰り返していたホップ君なので込み上げる物が違う。兄貴のダンデをずっと追いかけ回して、遂にそのダンデもチャンピオンじゃなくなり目標を失ったホップ君が最後に兄貴を上回る強さを得て立ち塞がるというのはこれまでのシリーズのライバル戦でも特に好きなシチュエーションだった。ありがとう!

スポンサーリンク

 

その他

f:id:koichil:20191127184111j:plain

マリィとも再戦可能で勝つとレアリーグカードが!大変…ス……な格好ですこと…。

 

f:id:koichil:20191127184229j:plain

生息地行くと滅茶苦茶いるだろうが!!!!!

 

f:id:koichil:20191127184321j:plain

タルップル、キョダイマックスあったんですね…。いや美味しそうだなお前ホント…。

 

f:id:koichil:20191127184358j:plain

バトルタワーで初めてお目にかかった。キメラってレベルじゃねーぞ!?アニメにコイツ出す時どうするんだろ…苦情来るだろ…w

 

f:id:koichil:20191127184701j:plain

良さげなキョダイマックスのマルヤクデを捕まえた!対戦用に育てようかな?

 

f:id:koichil:20191127184859j:plain

4星レイドから5Vメタモンも入手、ラッキー!とりあえずこれで厳選する。HOMEが解禁されたら早く6Vメタモンも輸入しちゃいたいですねー。

 

f:id:koichil:20191127185036j:plain

ヌケニンとかに持たせたら役に立ちそうですねこれ。

 

f:id:koichil:20191127185134j:plain

どう見ても怪しい取引現場。

 

f:id:koichil:20191127185208j:plain

あざといわコンノ!!!!!!!

 

 

というわけで以上。

剣盾、とにかく新しいポケモン(数的には前作とあんま変わらないらしい)が次々と飛び出すし、シナリオもポケモン本編としてはだけど素直でとても良いと思いました。ワイルドエリアも楽しい。

わざマシンのラインナップも一本のRPGとして成立させるためという感じ、色々な意味で「きたぞ、ポケモンどまんなか!」な作品でしたね。 

 

もちろんスリープから復帰すると結構な確率で短時間ゲームが固まってしまったり、やはり890種類全員がいないというのは寂しいという点は無視できないけど…それでも限られた製作期間でガチ勢と初心者、復帰勢に配慮をした一本の作品として送り出せた事に感謝。

 

これからは厳選や対戦、図鑑埋めなどのやりこみ要素に集中するつもりだけど、そこも楽しませてくれると嬉しいですね。

そんなわけで剣盾の日記は最終回!これからもポケモン関連の記事は書いてく機会多いと思いますがよろしくお願いいたします。

(3350字)