まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

完成…ガラル図鑑コンプしたぞー!【ポケモン剣盾】

ハァ…ハァ…

 

f:id:koichil:20191205211231j:plain

 

ゴクリ…

 

f:id:koichil:20191205211305j:plain

 

うっ…うう…

 

f:id:koichil:20191205211337j:plain

 

へっ…へへっ…

 

f:id:koichil:20191205211417j:plain

 

あっ…アァ…

遂に……

 

f:id:koichil:20191205211555j:plain

 

遂に………

 

f:id:koichil:20191205211620j:plain

 

やったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

つーわけで、やっとこさガラル図鑑を完成させたぞ!!!!???コンプリートだコンプリート!!!長かったよ畜生!!!!!!!

 

総勢400種!!!お前!400種だぞ!初代ポケモンの約2.5倍だからな!?大変に決まってんだろ!!!!!

これで890種とかだったら死んでたわ!!!!!

 

思い返せば初めて全国図鑑を完成させたのはBWの頃。当時は時間が有り余ってたので、一から649種を揃えるのもそこまで苦ではなかったと思う。むしろ集めるのが楽しかったよね。

 

後のシリーズは楽だ。過去作から一度集めたポケモンをそのまま持ってくるだけで良い。ちょくちょく穴はあるので作業は必要になるが、それであれば図鑑完成はそこまで難しくない。

 

だが、今回は!!!

 

f:id:koichil:20191205212555j:plain

 

一から集め直した…。何故なら早めに特典の「ひかるおまもり」を確保したかったからだ。

半数以上の既存ポケモンがガラル地方への入国審査が通らず、320種に減ったとはいえそれらを一から集め直すのはそりゃ大変である。

ストーリー中にもポケモンをちょくちょく捕まえておいて本当に良かった。

 

自分だけでは入手できないポケモンや、入手が面倒な大半のポケモンはネット上の通信交換(Twitterの募集や交換用サイト)を駆使して入手。

オシャボポケモンを複数持ってると色々な方が食いついてくれるので、その点は楽ではあったかもしれない。

スポンサーリンク

 

要注意ポケモン一覧

言い方よ。

 

☆バージョン限定ポケモン

言うまでもない。片方のバージョンしか持ってない人は入手に通信交換を通さないといけない。が、交換レートも低く簡単に手には入るのでまだ良い方。

 

f:id:koichil:20191205213712j:plain

一応バージョン限定600族のポケモン(ジャラコヨーギラス)はもう片方のROMがなくてもソフト特典のシリアルコードを使えばなんかよくわからない名前の石経由で入手する事はできる。

俺はこれを変な塔に入れてジャラコを入手した。

 

f:id:koichil:20191205213905j:plain

うおっまぶしっ

☆伝説の犬の片割れ

f:id:koichil:20191205213248j:plain

…メスなのお前ら?

シナリオ中1匹しか手に入らないポケモンなので、当然交換で図鑑登録だけでもさせてくれる人はかなり減る。持ち逃げされたら取り返しが付かないからね…。

これはオシャボポケモン2匹とか提示して、ようやく登録させてもらえた。もちろん返却はしました。

 

☆化石キメラ系

f:id:koichil:20191205214117j:plain

バージョンによって化石のパーツの入手難易度が変わるらしく、例えば俺のシールドだと「カセキのトリ」といった復元に必要なパーツが入手し辛かった。一応ワイルドエリアの穴掘り兄弟が低確率で掘ってくれるらしいが、全然出てこなかったのでこれも結局通信交換で入手。

化石のパーツは4種類あるが、組み合わせによって復元できるポケモンは4体いるので、各パーツがそれぞれ最低でも2つずつ必要になる。注意しよう。

 

それにしてもパッチルドンとかはあんまりキメラ感ありませんね。普通のポケモンとしていそうな感じ。

 

☆ブイズ

f:id:koichil:20191205214534j:plain

8体のイーブイを用意しないといけない…!というわけではなく方法を知っていれば意外と楽。

何故ならブイズ全種類が今回はワイルドエリアに野生のポケモンとして出現するためだ。ただし、天候限定出現のためイーブイから進化させないで直接捕まえたい人は「げきりんの湖」の天気を毎日チェックする必要がある。

天気はランダムでコントロールできないので、面倒くさかったら石使うなりの方が楽ではあるね。

そういえば今回リーフィアとグレイシアが石進化に変更されたんですね。何気に進化方法が変わったポケモンはレアである。

 

☆天候限定ポケモン

f:id:koichil:20191205214923j:plain

f:id:koichil:20191205214946j:plain

ピッピとかヌメラとかそこら辺のポケモンは特定の天気にならないと出現しない…。なのでこれらのポケモンも毎日ワイルドエリアの天気図をチェックして捕まえる必要が出てくる。ヌメラとかはその天候になっても出現率高くないみたいなので尚更大変…。

一応、俺の場合マジカル交換をしてたら偶然にもヌメラが流れてきてくれたのでその必要はなかったのだが。ありがとう海外のおっちゃん!

 

f:id:koichil:20191205215456j:plain

天候限定といえばミロカロスも大分ヤバかった。

低確率のマックスレイドバトル以外では霧の時に「ミロカロ湖・南」か「げきりんの湖」にたまに出てくる個体でしか入手手段がない。毎日これらのポイントをチェックするハメになったぜ…。

なおヒンバスを交換で入手する手もあるが、進化条件が面倒すぎるのでオススメしない。野生のミロカロスから孵化させた方が多分早いぞ!

 

☆アローラのドラゴン

f:id:koichil:20191205215145j:plain

バージョンで出現が変わるバクガメスジジーロン、なんとこいつらは特定の天気で2%の確率で出現する奴らと、低確率でぶち当たる保証もないマックスレイドバトルしか入手手段が存在しない。なんてこった。

正直、クッソ面倒なので交換の入手の方が早いと思う。俺はマックスレイドバトルで塊投げまくって偶然ゲットできたけど…。塊がなくなったら無理だったので今思えばゾッとする。

 

☆カロスの通信交換系

f:id:koichil:20191205215800j:plain

要するに画像で言うペロッパフフレフワンの事です。

ペロッパフシュシュプはそれぞれバージョン限定の出現。それだけでも大変なのにこいつらは特定の道具を持たせて通信交換しないと進化しないというオマケ付き、ハッキリ言ってヤバい。

当然通信交換相手を募集してもその人達がその道具を持っているとも限らないし、マジで時間かかった…。

最終的にどっちも見せてくれたお優しい方がいたので助かったものの、こういうのは二度と勘弁して欲しい…。

 

☆イッシュの通信交換虫ポケモン

f:id:koichil:20191205220120j:plain

カブルモアギルダーの事です。

こいつらも通信交換進化なのだが、条件がさらに厳しく、なんと「カブルモ←→チョボマキ」同士の通信交換じゃないと進化しない。

なので、図鑑を埋めるには全く同じ事を考えている人を探す必要がある。だからやめろってそういう面倒な進化条件!

スポンサーリンク

 

大体こんなもんですかね!後は適当にレベルアップさせたり、孵化すれば自然と埋まるので大丈夫だと思う。

他の通信交換進化系のポケモン(ヨノワールとか)はワイルドエリアに野生出現するのでそこはありがたかった。

 

そして何より交換に協力してくれた方々に感謝を述べたい。本当にありがとうな…俺の孵化したガンテツボール入りのポケモン大事にしろよ!

 

しかし本当に久々に大変だった、ガラル図鑑の完成。400種でこれなので、仮に890種の全国図鑑を一から完成させろと言われたら首がもげてしまう。そういう意味ではサンムーン以降に全国図鑑を廃止したのは正解なのかもしれませんね…。

 

さて、後はカレー図鑑の完成が待っている。正直こっちの方がめんどくさそうなんだが…。

(2705字)