まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

【剣盾日記03】そんな進化条件わかるわけねえええええええ!!!!!!

※本記事に使用しているゲーム画像は「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に基づいて掲載しております。

 

 日曜日だが今回はあまりシナリオを進められなかったぜ…。サクッと紹介します。

 

※新ポケモン等のネタバレがあるので注意

 

 ジムバッジ残り1つ!

6つ目と7つ目のジムをとりあえずクリアしたので、残す所一つだ。いよいよ旅も終わりを迎えてきたか…。

 

f:id:koichil:20191117190909j:plain

6つ目のジムはこおりタイプ!なんだかんだで結構多いよね、こおりタイプのジムというか使い手って。ところでこのジムリーダー、一部層に滅茶苦茶刺さってそう。

で、詳しくは後述するが驚いた事にこのジムリーダーが出してきた4種類のポケモンは実質的にどれも俺が見た事のないポケモンだった。なんという大判振る舞い…。

f:id:koichil:20191117191144j:plain

キョダイマックス枠のラストのポケモンはなんとラプラス!背中にシェルダー(ヤドランの姿)乗ってません?

攻撃と同時にオーロラベールを貼るとかいうチート技のせいで中々大きなダメージを与えられずかなり苦戦したぜ…。しかも俺のPTはみずタイプに強いポケモンが全くいない。弱点も付けずてんてこ舞いだったぞ!

f:id:koichil:20191117191415j:plain

何よりこのジム、仕掛けが結構ハード!探知機の反応を見ながら落とし穴にハマらないように進むのだが、回復のために一回リタイアすると落とし穴がまた復活してほぼ完全なやり直しを要求される!

ジムリーダーにたどり着くまで物凄く時間をかけてしまったぜ…。

f:id:koichil:20191117191617j:plain

さむそう

 

f:id:koichil:20191117191704j:plain

7つ目のジムはあくタイプの使い手!なんと、町に入った瞬間にいきなりジムチャレンジが始まるという…突拍子がなさすぎる。

ジムの仕掛けみたいなのは特になくて、ひたすら商店街みたいなのを横切ってエール団の下っ端(ジムトレーナーらしい)と戦うだけ。

f:id:koichil:20191117191930j:plain

ジムリーダーの使うポケモンも発売前に公開されたタチフサグマ以外は既存のポケモンで、恒例のダイマックス形態もなし!最後のポケモンスカタンクって言うからガラルの姿で登場するのかと身構えてしまったよ…。

一応ダイマックスを使わない理由とかは軽く触れられた気がするが、どうにもこのジムだけは開発時間が足りなくて詰められなかった感を感じてしまった。が、がんばれ…!

f:id:koichil:20191117192253j:plain

ジムリーダーのキャラ自体はすき、なんかスプラトゥーンにいそうだなこの人。でもこの人に一番合ってそうなストリンダーがあくタイプじゃないので使われないのはもったいないと思ってしまった…。

 

最後のジムはうろ覚えだがドラゴンタイプの使い手だったはず。ドラメシヤ(ゴースト・ドラゴンタイプ)の進化系とかが出てきそうで楽しみですね。

 

やっぱり多いぞ新ポケモン

f:id:koichil:20191117192554j:plain

恐らくスナヘビの進化系だろうか。ドーナツみたいでかわいい。

 

f:id:koichil:20191117192626j:plain

「むしタイプかな…?」と思って捕まえたらまさかのかくとうタイプ。わかるわけねー!!!!!

6匹で1匹のポケモンというとタマタマみたいなもんだろうか、どういうシステムで繋がってるんだコイツ。個人的に3Dマリオに出てきそうなイメージのビジュアルだと思った。

 

f:id:koichil:20191117192830j:plain

ベロバーから進化したギモー、予想通り最終進化もあったぞ!経験値せっせと入れて正解だった…。こうしてみるとやっぱり本来の意味ので「悪魔」感ありますね。ところで名前がダサすぎて笑う。ていうか7人目のジムリーダーこいつを使えば良かったのでは…?

 

f:id:koichil:20191117193227j:plain

なんだアイツは!?シビルドンのリージョンフォームか何かか?

f:id:koichil:20191117193322j:plain

全然違った!マジでなんだコイツ!謎すぎて捕獲するのに時間がかかってしまったよ。

ちなみにみずタイプ入ってるかと思ったらコイツもまさかのかくとう単タイプ、いやだからわかるわけねーだろ!!!!!なんで海にいるんだよ!?

 

f:id:koichil:20191117193506j:plain

ライバルのホップはバチンウニとかいう口にケツが付いてるポケモンを新メンバーとして出してきた。でんき単タイプという事でみずタイプへの有効打がない我がPTにもほしいな…と思ったが、ライバルとポケモンがかぶるのもなんだかなぁ…という感じで保留中。

 

f:id:koichil:20191117193709j:plain

雪の町に着いて真っ先に目に入った。ダルマッカ…!お、お前もガラルの姿を与えられたのか…!?確かに雪だるまモチーフとしては上手いアレンジだ…。ちなみにシールドバージョンだと生息地不明だったので恐らく野生ではお目にかかれない、残念…。

 

f:id:koichil:20191117193047j:plain

道中の雪がすごいエリアで捕まえたぞ!かわいい!!!!!

幼虫のままだとかなり弱いので旅パに入れるかどうかはまだ考え中…通常の弱点どころか4倍弱点が2つもあるのがかなり痛い…。

 

f:id:koichil:20191117193902j:plain

ジムリーダーが初手に出してきたコイツがユキハミの進化系かな?なんとなく東宝怪獣感あるな…。

 

f:id:koichil:20191117194040j:plain

ダルマッカにリージョンフォームが与えられたという事はもちろん進化系のヒヒダルマにも与えられる!

頭のタンコブなに!?と思ったけど、これもしかして胴体と併せ雪だるまのつもりなのか…。あとはイエティも意識してそうですね。

f:id:koichil:20191117194230j:plain

体力を減らしたら原種と同様にダルマモードが発動!マジか…。

水技をぶつけたら弱点だったので、恐らく「こおり・ほのおタイプ」になるんだろうか?こんな複合タイプを実現できるのは確かにヒヒダルマだけだ…ゲーフリグッジョブだぜ…。

 

f:id:koichil:20191117194434j:plain

恋煩いしちゃうよぉ……(ケツピン)

いやマジでなんだよコイツ!?ガラル地方尖ったデザインのポケモン多すぎだろ!!!

ちなみに物理技を与えたら顔の氷(ミミッキュのように攻撃を無効化)が砕けて本体が出てきた。もしかしたら対戦で活躍するかもしれんね。

ニコ生のコメントで知ったが、コイツはソードには出現しないらしい。見かけたら複数体捕まえておこうかな。

 

f:id:koichil:20191117194754j:plain

ワイルドエリアにいたNPCが出してきたサルノリの中間進化!サルノリは俺にもライバルにも選ばれなかったから初めてお目にかかる。

他2体と違って、かなりサルノリの面影が残ってますね。最終進化系もいつか見れるだろうから楽しみ。

 

最後デス。

f:id:koichil:20191117194945j:plain

旅パのデスマス(ガラル)が何Lvになっても中々進化しない…。もしかして特殊な進化条件があるのか…?と考えたが全然方法が思いつかない。

というわけで、不本意だが攻略サイト調べて進化条件を調べた(ちょっとだけネタバレを喰らってしまったので後悔してる)

どうやらガラルのデスマスの進化条件は特殊も特殊、ダメージを49以上受けた状態でワイルドエリアの某箇所に存在する石のアーチをくぐり抜けるという物。いやそりゃわかるわけねーだろ!!!!いい加減にしろ!!!!!次回作以降の進化どうすんの…。

ていうかこの進化方法みんなどうやって見つけたんだよ…XYの赤い糸の新仕様並みに見つけるのが困難すぎる。

f:id:koichil:20191117195353j:plain

というわけでLv50にしてようやくデスカーンに進……誰だオメー!?!!???デスバーン…?

というわけでガラルニャースと同じ分岐進化タイプでした…。原種のデスカーンもそうなんですけど、すげえ神デザインですね…。この模様は元ネタのポケモンが存在するんだろうか?色んな頭の中の欲を刺激される。

 

その他

f:id:koichil:20191117195716j:plain

カップはどこから湧いて出てきたんだ…。

 

f:id:koichil:20191117195757j:plain

新たに捕獲クリティカルが発動しやすくなるお守りが登場。ガラル図鑑の完成に役立ちそうなのでこれは純粋に嬉しい。

 

f:id:koichil:20191117195859j:plain

クキなのかネギなのかハッキリして欲しい。

 

f:id:koichil:20191117195931j:plain

ブルンゲルって…草むらから出てくるの…??????いやみずタイプのポケモンって大体地上では浮いてるけどさ…。

 

f:id:koichil:20191117200109j:plain

カントー地方バリヤード」ってややこしい表現するな!リージョンフォームがあると勘違いしちゃうだろ!(NPCとしていつものバリヤードがこの前に出てきたので多分リージョンフォームはない)

f:id:koichil:20191117200222j:plain

ちなみにタチフサグマは持ってないからどうした物かと思ったけど、最初の町ら辺に戻って湖を渡ったら野生のタチフサグマがいた。ラッキー!

 

 

というわけで今回は以上!あれっ…サクッとなってないな別に…。

明日か明後日には殿堂入りまで行きたいところ、がんばるよ。

 


ポケットモンスター シールド -Switch 【Amazon.co.jp限定】金のボストン / リュックが先行入手できるコード 配信

(3286字)