まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

【剣盾日記02】マ…マ…マッ…マ?

※本記事に使用しているゲーム画像は「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に基づいて掲載しております。

 

 さぁ、二日目!最初は1つ目のジムバッジ獲得するまでやたら時間かかったから、この先もそういうペースなのかと思いきや、それ以降はわりとハイペースでジムチャレンジが続くからそんなに時間はかからなさそうね。

 

※新ポケモン等のネタバレがあるので注意

 

旅パのお供が増えた 

f:id:koichil:20191116195319j:plain

まずはドガースだ!ガラルマタドガスをどうしても旅パに入れたく「いつドガース出てくるのかなー…」と進めていたら通常種のドガースが出現。というわけで捕まえてお供にしたぞ!

てっきりドガースもガラルの姿があるのかと思いきや、ピカチュウやカラカラ、タマタマのように進化前は変わらないパターンだった。何気にドガースを手持ちにいれたのは初めてかもしれない…。

f:id:koichil:20191116195547j:plain

で、無事に進化した!進化条件は通常種と全く一緒だったぞ。

技思い出しに見せたら熱風とかワンダースチームとか使い勝手の良い技を思い出してくれた、これで一線に活躍させられるぜ。

 

f:id:koichil:20191116195829j:plain

お次はコイツ!もうほんっとにビックリした!(エ)

デスマス、まさかのリージョンフォーム…。デスマスクじゃないじゃんもう!

地面タイプが増えて強力になったかと思ったが、今の所は弱点が増えただけって感じで苦しい感じ。でもデスマスはBWプレイしてた時にも旅パに入れてたから思い出深いぜ。というわけで、デスカーンへの進化を楽しみにしながら戦わせて育てるぞ。

 

f:id:koichil:20191116202644j:plain

最早ニックネームの元ネタとなったバイク要素全然ないけど、トロッゴンがゴツい奴に進化したぞ!ゴツいのでゴツゴツメット持たせました!俺のPTのエース級ポケモンだ。

 

f:id:koichil:20191116202909j:plain

ももやま(ジメレオン)も無事に最終進化を迎えた!メッソンからは想像付かないぐらいに細くなったなお前…。

 

一気にジムバッジを獲得!

テンポが良くなった事もあり一気にジムバッジを4つ獲得したぞ。

f:id:koichil:20191116200255j:plain

水タイプのジムはこちらに有効的なポケモンがいなかった事もあり心配をしていたが、ももやま(ジメレオン)のたたきつけるとかでゴリ押して難なくクリア。

キチレコで頭を抱えているみたいなルリナさんかわいいですね。

f:id:koichil:20191116200602j:plain

関係ないけど、このジムの仕掛け、めっちゃロックマンエグゼ味を感じる…。

 

f:id:koichil:20191116200710j:plain

ほのおタイプのジムリーダーも難なく突破…した!マルヤクデかっけえ!

ジムの仕掛けはほのおタイプのポケモンを3匹捕獲するという内容だったんだけど、妨害してくるジムトレーナーの方が正直強敵だったな!

f:id:koichil:20191116200904j:plain

ところでこのジムリーダーのカブって人…ホウエン地方から来て尚且ほのおタイプのジムリーダーというとどうしてもアスナを思い出すな…。

そういえばアスナの祖父は確か元四天王という設定だったはず。この人もチャンピオンになれそうな機会があったと書いてあるしもしかして同一人物…?

 

f:id:koichil:20191116201224j:plain

お次のゴーストタイプのジム、すげえ苦戦したぞ…。6体中5体のポケモンがこの遊園地のアトラクションと化したゲンガーに倒されてしまった…!

技を使う度に特攻が上がるし、手付けられなかったな…!関係ないけどオニオン君絶対素顔かわいいよね。

f:id:koichil:20191116201410j:plain

ジムの仕掛けは謎ピンボールをさせられた!なんだこの仕掛け…(困惑)

 

f:id:koichil:20191116201507j:plain

最後はおばさんしかいないフェアリータイプのジム!この人シュシュプみてえな顔だな…。

ジムトレーナーもジムリーダーも戦闘中にクソ理不尽なクイズを出してきて正解したらこっちが有利になり、不正解なら不利になるという特殊な対戦だった。

ポケモンの知識を求められるクイズかと思いきや、このおばさんのキャラを把握してればしてる程不正解になりやすいとんでもクイズだったぞ…。本当にひどかった。

まぁでもラスボスの巨大ケーキをマタドガスで難なくケミカルクッキングしてやったがな。

 

ママママママママ…マッ!?

最初よりは大分ペースが落ち着いてきたが、相変わらず新種のポケモンが出てくる。

f:id:koichil:20191116202030j:plain

f:id:koichil:20191116202101j:plain

なんかどっちもプリチャンのえもパパと妖怪ウォッチのジェリーを足して2で割ったみたいな感じだな…。

 

f:id:koichil:20191116202230j:plain

「おっ、ガラルのニャースが進化するぞ!ペルシアンどんな感じかな~…」

「ダリナンダアンタイッタイ(0w0;)」

そんな分岐進化ある…?不意打ち喰らったわ…。

 

f:id:koichil:20191116202538j:plain

2つの化石を組み合わせたら復活した謎のポケモン…なんか体がパーツをチグハグにした感じなので、もしかして化石の組み合わせで姿が変わるポケモンなんだろうか…?

 

f:id:koichil:20191116203043j:plain

どく・でんきタイプという素敵な組み合わせのエレズンは普通にレベル進化。なんか細いポケモン多いな!

特性は音技の威力が上がり受ける音技のダメージも減らすという物、中々おもしろい特性だ。

 

f:id:koichil:20191116203216j:plain

そしてビックリしたぞ…サニーゴにまさかのガラルの姿が!第二世代初ですね。

タイプはゴースト単体、水と岩はどこへ…?

なんかこう…アレですね。アローラでヒドイデに食い尽くされたサニーゴの成れの果てって感じですげえ哀愁…。

しかもこのサニーゴ、なんとサニゴーンとかいう新種に進化するようだ(オニオン君が使ってきた)

遂にサニーゴにも進化後が…長かったな…。通常種のサニーゴは救われてないけどな…。

 

f:id:koichil:20191116203953j:plain

釣ったら出てきた。ウッウのエサ!ウッウのエサじゃないか!ちゃんとマンタインに付いてるテッポウオみたいに単独のポケモンとして存在するんか…。

個人的にはウッウのエサは謎の生物のままでも面白かったんだけどね…。

 

そして、ママママママ…マッ!?

f:id:koichil:20191116203646j:plain

マッギョ!!!????

一番驚いてしまった。洞窟に変なボールが埋まってるなーと近づいてみたら擬態したコイツが現れたのだ。

確かに「トラップポケモン」なのでトラバサミに擬態してるのは流石だぜ…。ある意味原種よりトラップポケモンしてる…。

 

その他

f:id:koichil:20191116204155j:plain

「キャハッ☆リーグカード交換できるなんてラッキー☆」

 

f:id:koichil:20191116204255j:plain

主人公の髪型とかをイメチェンしてみたぜ。個人的には可愛いと思うんだけど、デフォルトの主人公があまりにも完成しすぎてな…。

 

f:id:koichil:20191116204404j:plain

このホップ君との対戦、メンバーがいつもと明らかに違うので「あれっ…?」ってなったのだが、どうやら迷走してた結果だったらしい。まぁ…がんばれ…。毎回手持ちのポケモン変えてチャンピオンになったライバルキャラも昔いたしな!!!!!

 

f:id:koichil:20191116204632j:plain

これ日本人じゃないと元ネタわからないだろ!!!!!!!

 

f:id:koichil:20191116204600j:plain

オバショタはちょっと俺にはレベル高すぎるかな…。

 

 

というわけで今回は以上だ!てかやっぱ今回新種のポケモンめっちゃ多いよね?この先もワクワクしながらプレイできそうで安心だぞ。

みんなも剣盾買おう!楽しいに決まってる!!!

 


ポケットモンスター シールド -Switch 【Amazon.co.jp限定】金のボストン / リュックが先行入手できるコード 配信

 (2790字)