※本記事に使用しているゲーム画像は「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に基づいて掲載しております。
遂に…
この時を待ちわびたぞ…
苦しみからの解放 pic.twitter.com/3NSxlWl5R7
— koichil (@koichil) November 15, 2019
ダウンロード版勢が恨めしすぎて死にそうだったよ。待ってる時間がどれだけ苦しかったか…!ブログでプレイ日記、試してみるぞ!
※新ポケモン等のネタバレがあるので注意
というわけで、遂に発売!ポケモン剣盾!早速プレイだ!
と、その前に…確認したい事があった。
前作のピカブイでは、言語選択を中国語にする事で主人公の名前やポケモンのニックネームに中国語を遂に使用できるようになっていた。つまりポケモンの名前に任意の漢字を入れられる唯一の手段だったのだ!
しかしピカブイは従来の本編シリーズとは別枠みたいな扱いなので今回の剣盾も同じとは限らない!というわけで確認してみたぞ!
できるじゃねーか!やったね。ポケモンに付けられるかは確認してないが。まぁ多分出来るだろう。
ただ今回は日本語でサンムーンやピカブイと違って日本語で遊ぶとします。
主人公の見た目
XYから恒例!肌の色など、主人公の見た目を選べるので今回はこんな感じにしてみた!あ、女主人公です。CVは花澤香菜感!
俺は褐色の女の子が好きなのだが、今回は舞台も舞台なので白目にしてみたぞ。う〜ん、イギリスとかロシアの女の子もいいよな…。
パートナー選び
いつもは人気なさそうな御三家(失礼)を選んでいるのだが、今回は迷わずメッソンにした!単純に一番かわいいとか思ったからだ。
ニックネームは某女児向けアニメから(表情が似てるという理由)オスじゃねーか。
これからよろしく頼むぜ。でもカメレオンになるとは思わなかった…。
選ばれなかった御三家にはちゃんとフォローが入るのいいネ!
初心者に優しい&地味な改善?
今作から初めて入手した道具は初回で説明が表示されるようになったようだ。
ポケモンの道具って種類がやたら多くなっちまったから初心者にとってはハードルの高い物だったと思う。中々ナイスな改善だね。
あと、どうやら熱帯でニックネームが表示されるようになったっぽい?そうだとしたら滅茶苦茶嬉しいぜ。
序盤から続々
一番興奮した。なんてったって…序盤から見た事ないポケモンがどんどん湧いて出てくるのだ!発売前の情報を縛ってるとは聞いたが、まさか序盤のポケモンまで縛っていたとは思わなかった…。
明らかに公開済みのポケモンの進化前と思わしき連中も混じっているが、完全な新規ポケモンも少なくはない。とにかく新たな出会いが楽しい。XYやサンムーンもこうだったら良かったのに…。
(ガラルのニャース…?どういう事だ…?)
↓
そういう事かよ!!!!!!!!!!めっちゃビックリしたわ!!!伏線回収が上手い!!!!!
とにかくXY~サンムーンでは考えられなかったぐらいに新ポケモンが出てくる。もしかして今作新ポケモンの数多めなのかな?だとしたら嬉しい…!
▲「えっ、いきなり未公開の新ポケモン!?」と素でビビったよね。
その他
初バトルで2体使ってくるライバルは何気に前例なかったかもしれない…。
お前はいつになっても変わらないな…。
背番号はもちろんコイのキングだよなぁ?
この大量のポケモンを追い込むヤツ、ピカブイで何回もやらされた記憶があるぞ…。
主人公と同じ名前のトレーナー出てきてシンパシーを感じた。
というわけで6時間かけてようやくジムバッジを一つ入手…。これ殿堂入りまでどれぐらいかかるかなぁ…。急いでクリアせねば…。
あと早くガラルマタドガスに会いたい。絶対旅パに入れるって決めてるんだよね…。
とりあえず今回はここまで!興奮で語彙力がなくなっている。先が楽しみですね。引き続きよろしくお願い致します。
ポケットモンスター シールド -Switch 【Amazon.co.jp限定】金のボストン / リュックが先行入手できるコード 配信
(1739字)