まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

『ふたりはプリキュア Splash☆Star』感想ベタ貼り(第1話~第25話)

はい………はい、オトナプリキュア放送に備えた前回の『Yes!プリキュア5GoGo!』視聴から早1ヶ月。宣言通りに『ふたりはプリキュア Splash☆Star』も同じ感じで毎日1話ずつ見ていこうかと思います。何故かって…?

 

 

S☆S組も出るんかい!!!!!!!!!!

 

どうもオタクのめんどくさい性分でして…やっぱちゃんと見ておきたいんだよ…元の作品を…。同じ理由で初期のオールスターズ映画とか見られてないんすよね。いや出演するキャラクター達の元の作品を履修してからにしたくないですか…?そんなことない?そう…。

 

まぁ…なんだ…実質8クールもあった『5』に比べれば…たったの4クールですよ。そう、たったの4クール。毎日見れば大した量ではない。4クールはたったじゃねーよ。というわけで頑張ります…。

 

ちなみにプリキュアシリーズはスマプリからずっと追っているので、そこそこ歴は長いが、S☆Sについては内容をほぼ知らない。

知ってる内容を列挙するとしたら、主人公らが現在においても唯一のプリキュアネームごとフォームチェンジするだとか、満と薫はプリキュア!満と薫はプリキュアだろうが~~~!だとか、筋トレが好きそうな名前の敵幹部がいるだとか、20周年記念のプリティストア出張店で舞が夕凪になってるだとか、その辺りである。少ない、少ないよね…?

 

あと、第一印象として人気作の初代と5の板挟みになってて、立ち位置や人気的に色々苦しそうなところをよく見る。その2作は8クールも放送してるのに、S☆Sだけは4クールというところが、当時のシリーズを追ってなかった俺も後から色々察してしまうところはある。

信じられないと思うが、この記事を書いている時点でS☆Sを恒常で見放題できるサービスはアマプラしかない…。他の作品はいくつかのサービスでちゃんと配信されてる中で、何故かS☆Sだけ配信終了していたり、ハブられていたりするのだ。運営側の契約形態がわからないので何とも言えないが、なんかこう…とにかく不遇なイメージが強すぎる。

キャラクターのビジュアルも初代と似てるので、悪い言い方をすれば「当時は二番煎じに見られていたのかな…?」という…平成ライダーで言うとクウガとアギトみたいなもんだろうが、作品としてはあそこまでの差別化がされていたかどうかも知らない。

 

だが、S☆Sの作品内容が悪いという話は聞かない。むしろメインキャストも含めて「強い熱意」はとにかく見かける。主題歌のスパスパスパークもめっちゃノレて好きだし、舞のビジュアルとかは好みだ。百聞は一見にしかず、風評だけで作品を判断することは愚かなので、自分の中のそれを固めるためにも今回見るきっかけが出来たのは喜ばしいことだと思う。毎日1話はしんどいのだが本当に………というわけで、感想を随時掲載していきます。

 

~以下いつもの前置き~

なお、このブログは広告貼ってその収入でドメインを維持してるので、著作権周りはちゃんとしないといけなく、アニメをスクショしたツイートは非掲載となっている。引用するにも微妙なのばっかなので、気になる方は前後のツイートを表示するアドオンとかを利用していただきたい。

 

あと、感想は基本的にスレッドで長々と書いてる時の方が多いが、ここでは1ツイート目しか貼らないので、続きを見たい方はお手数ですが都度リンクを開いていただければ…「Twitterで会話をすべて読む」的なボタンが表示されているはず(Twitterアプリ内からこの記事開いた方は、ボタン押すと記事消えちゃうので、別ブラウザから開くなどしてください)

 

 

第1話「おっどろきの再会! ふたりは何者なの!?」

第2話「パンパカ歓迎会は嵐の予感!」

第3話「真っ向勝負! 君こそエースだ!!」

第4話「うっそー!? 春の景色とセミの声」

第5話「健太どうする!? 咲と素敵なお兄さん!」

第6話「やっぱ最高! イケてるお父さん!!」

第7話「超マジ! 怒りのカレハーン!」

第8話「大好き! みのりと二人のお姉ちゃん」

第9話「朗読会を邪魔しちゃダメ!」

第10話「ちょいヤバ? 海の上は大騒ぎ!」

第11話「ふらふらフラッピ大ピンチ!」

第12話「チョッピはチョピっとホームシック?」

第13話「熱すぎ! モエルンバダンス!」

第14話「謎の転校生! 満と薫がやってきた」

第15話「ソフトボールは親子の絆」

第16話「夢と希望と健太の悩み!」

オトナプリキュア予告編公開

↑咲が謎の指輪をしていることが判明

第17話「壊れた埴輪! どうする舞とお母さん」

第18話「本日特売! 満と薫がお手伝い!?」

第19話「大切なものは何? 咲と舞の願い事」

第20話「雨に唄えばドロドロン!」

第21話「夜空に輝け! 星の光の仲間たち」

第22話「超オドロキ! 満と薫の衝撃告白!!」

第23話「ついに対決! 脅威のアクダイカーン

第24話「ムープとフープ登場! って誰?」

第25話「商売繁盛! 海の家のお手伝い」

 

というわけで、半分まで見たぞ…S☆S…!

この作品の第一印象は冒頭に書いた通りで、まぁそこまで期待値を上げて見ていたわけではなかったのだが………………………………

 

もしかして、結構好きな作品なのでは………!?

 

と感じてしまうぐらいに、満と薫が登場した後のお話が良い…。こんな連続で泣かされる回が続く作品は…もしかすると初めてなんじゃないだろうか…?

 

これはシリーズ構成が成田さんに代わった2クール目だけが特別良いということではなくて、個人的には1クール目の咲舞とそれを取り囲む家族ぐるみの付き合いの描写や、和やかな空気感が前提にあると思う。

地上に下りてきた満と薫がアクダイカーンに課された運命に反抗してでも「傷つけたくない」「守りたい」と感じた物は、まさに1クール目で積み上げた部分にあるのだから。

なので、満と薫の背景描写がそこまで描かれていない時点でも、2人がパン屋でのお手伝いを発端に表情も感情も変わっていく過程がすごく俺の心臓に来たんじゃないか…?

 

もちろん、全部が全部良いわけではない。現時点でみのりから薫の記憶が消えたことにフォローが一切されていないし、咲たちがそれの判明以降にそれをあまり気にしている様子がないのは、大分引っかかる。

こればかりは、後々触れられるかもしれない…というところに期待をかけるしかないだろう。

 

www.magika4.com

↑次の記事はこちら

 

 

スポンサーリンク