まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

【mp3&解説】妖精関連楽曲縛りの東方メドレーを公開しました

どうも、クソ久々にDTM作品をニコ動にアップロードしてみました。

アレです。東方メドレーです。

dic.nicovideo.jp

 

 ▲ログインなしで普通に聴けるんで良かったら…コメントしたり拡散あると喜びます

 

 ▲mp3(SoundCloudに上げてるのでMoreから落として下さい)

 

曲目リスト

曲ナンバー 楽曲名 初出の出典 イメージキャラクター
01 春の氷精 妖精大戦争東方三月精
(タイトル)
チルノ
02 ルーネイトエルフ 東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.
(2面道中)
大妖精
03 無何有の郷 ~ Deep Mountain 東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.
(1面道中)
チルノ
EX クリスタライズシルバー 東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.
(1面ボス)
レティ・ホワイトロック
04 サニールチルフレクション 東方三月精 ~ Eastern and Little Nature Deity.
(単行本付属CD)
サニーミルク
05 サニーミルクの紅霧異変 東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity.
(1巻付属CD)
サニーミルク
06 いたずらに命をかけて 妖精大戦争東方三月精
(1,2面ボス)
/
07 二つの世界 東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity.
(3巻付属CD)
八雲紫
08 ルーズレイン 妖精大戦争東方三月精(EX道中) /
EX 妖怪モダンコロニー ダブルスポイラー東方文花帖 /
09 メイガスナイト 妖精大戦争東方三月精(EXボス) 霧雨魔理沙
10 夜だから眠れない 東方三月精 ~ Eastern and Little Nature Deity.
(単行本付属CD)
ルナチャイルド
11 雪月桜花の国 東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity.
(1巻付属CD)
ルナチャイルド
12 天空の花の都 東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.
(4面道中)
リリーホワイト
EX 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble 東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.
(4面ボス)
プリズムリバー三姉妹
13 フェアリー冒険譚 東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity.
(3巻付属CD)
三月精
14 妖精燦々として 東方三月精 ~ Eastern and Little Nature Deity.
(単行本付属CD)
スターサファイア
15 スターヴォヤージュ2008 東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity.
(1巻付属CD)
スターサファイア
16 年中夢中の好奇心 妖精大戦争東方三月精
(2面道中)
/
17 真夜中のフェアリーダンス 妖精大戦争東方三月精
(3面道中)
/
18 神域のかくれんぼ暮らし 東方三月精 ~ Oriental Sacred Place.
(1巻付属CD)
三月精
19 可愛い大戦争のリフレーン 東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity.
(2巻付属CD)
/
20 妖精大戦争 ~ Faily Wars 妖精大戦争東方三月精
(3面ボス)
三月精
21 おてんば恋娘 東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.
(2面ボス)
チルノ
22 春の氷精 - 静 - 妖精大戦争東方三月精
(エンディング)
チルノ
23 おてんば恋娘の冒険 東方花映塚Phantasmagoria of Flower View.
(チルノのテーマ)
チルノ

 

選曲基準

全23曲(+EX3曲)で構成。

「妖精大演奏」とある通り、ゲーム『東方Project』や関連作品に登場する妖精キャラのテーマ曲をぶち込んだ感じです。

 

妖精といえば、チルノちゃん。代表曲である『おてんば恋娘』はもちろん、ゲーム『妖精大戦争東方三月精』の楽曲は全て選曲してます。なので妖精キャラモチーフではない『メイガスナイト』とかも入っちゃってます。

そこに書籍『東方三月精』シリーズに付属してきたCD収録楽曲なども全て追加。同じ理由で『二つの世界』も妖精ではないんですが…まぁ大目に見て下さい。八雲紫が妖精になれば解決するんです。

曲目を見てもらえばわかる通り、実は隠し曲も入ってます。『妖怪モダンコロニー』はゲーム『ダブルスポイラー東方文花帖』初出で本来は全く関係ない曲ですが、書籍『東方三月精 ~ Oriental Sacred Place.』1巻にアレンジ版が収録されているのでオマケで入れた…覚えがある。他のEX曲は道中曲だけじゃ寂しいから適当に入れた覚えあるなぁ…別に入れなくても良かったかもしれないな、関係ないし!

 

制作の経緯とか

実はこの東方メドレー、最近作って完成させた物ではなく、9年前の2011年の11月~12月頃に突貫で作った作品。

お気づきの方もいるかもしれないが、そのため当時まだ登場していなかったクラウンピースやエタニティラルバといった妖精キャラの楽曲は残念ながら未採用なのである。このメドレーをリメイクしてこの子達入れて公開し直しても良かったかなと思ったけど、まぁ普通にそれを実行するのは大変なので…。

 

なぜ今頃になって動画付けて公開したかというと、Twitterでフォロワーと昔の作品を晒し合う(?)流れになってたら懐かしくなってこの作品を思い出したから。せっかく頑張って作ったメドレー作品を埋もれさせてももったいないと思ったので、久々に音源を掘り起こしてマスタリングし直した感じ。

 

で、この作品って実は元々とあるCDに提供した物なんですね。

C81、つまり2011年の冬コミで頒布された『おとのスキマ ~ medley of fantasy』という同人CDがありました。

どういうCDかというと、ニコニコメドレーという音楽ジャンルで活躍している人達(別に俺はこの頃も今もあまり活躍してなかったけど)を集めて、それぞれが決めたテーマで制作した東方メドレーを集めたという企画。

web.archive.org

 

当時DTMにまぁまぁハマってた俺は勢いだけでこれに参加して、妖精縛りというテーマで作り提供したわけですね。今思い返してみると、DTM経験もあまりないのに無茶だ…。

企画主催者であるとす君とは、仲良くしてもらいましたね…懐かしい…。当時、俺は中国に留学してたんですが、旅行しに来た彼と一緒に動物園行ったりして遊んだりもした。あぁ…懐かしい…。アカウントも消えてて消息がわからないんですが、彼は今何をしてるのやら…。

 

……思い出話で話が脱線してしまった。

とにかく、俺にとってはある意味では初めてのコミケへの(間接的な)参加だったわけで、かなり思い出深い作品なわけです。

CD自体は多分流通数も圧倒的に少なく、完全に絶版の状態。これ以上誰にも聴かれずに埋もれるぐらいなら、ここで公開しちゃえというわけですね。遅すぎたけど。

 

なお「CDの頒布者でもないのに勝手に公開していいの?」と思うかもしれないが、主催者からは「公開したかったらしていいよー^^」と事前に言われてるので、そこは問題ないはずです。連絡取れないので今となっては証明しようがないけど。

▲と思って検索してみたけど、俺の他は一人しか公開してなかったのか…?

スポンサーリンク

 

と、解説記事を作ってみたは良いけど、当時の俺に聞いてみないと細かい解説ができないですね…。流石に9年前となると覚えてない!

ほとんど作った経緯の解説ぐらいになってしまったが、まぁいいか…。

あ、タイトルの『妖精大演奏 ~ Fairy Medley.』は言わずもがな、『妖精大戦争』の改変です。ダジャレじゃねえか。

 

それにしても、久しぶりに東方関連動画をニコ動にアップしたわけですが、ここまで伸びなくなってるとは。東方というジャンルはきっと大きくなりすぎて、多分YouTubeとか他の動画サイトに層が移っちゃったんでしょうか、多分。今、東方ハマってる子達は多分ニコ動開かないでYouTubeとかで漁ってるだろうしな~。

自分で言うのもなんだけど、このぐらいのメドレーだったら当時なら最低でも5,000再生は簡単に行ってくれるはず。まぁ、興味のある人に聴いてもらえれば自分はそれで良いのでアレなんですが。

 

なんというか、自分の昔の作品を聴いてたら、久しぶりにDTMしたくなった。最近忙しくて全然できてないんですよねー。こう、メドレー作りたい欲が発作的に今起きてるというか…。は~~~~~~~~~~~~~~時間があった学生時代に戻りたい~~~~~~~………。

 

(4213字)