まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

日記(2020/03/25)

たまには軽い日記書いても良いよな、と始めてみる。

 

新しいゲーム買った

PSVita『ネットハイ』というゲーム。ずっと前から気になってたゲームで、遂にAmazonでポチったりしてみた。

PSVitaは元々『ザンキゼロ』っていうチャー研パロマシマシの神ゲーのためだけに買ったんですけど、流石にそれだけじゃ宝の持ち腐れにも程があるので、いまだに他機種にも一切移植されないこのゲームを買ったというわけだ。

 

ゲーム内容としては、ネットでよく行われる揚げ足取り合いのSNSレスバトルを逆転裁判風にした感じ。陰キャの主人公(※諸説あり)が、調子に乗ってるリア充だとかYouTuberを炎上させて化けの皮を剥がすという今までなかったゲーム。

 

開発側も聞く所によれば、逆転裁判のプレイヤーを狙った作品らしく(カプコン公認)、シリーズファンの俺にもある程度ぶっ刺さりだぜ。

かといって全部が全部、逆転裁判のパクリというわけではなく、逆転裁判が殺人事件に対してしっかりとした証拠品をロジカルに提示していくゲーム性なら、『ネットハイ』は炎上させる対象の人物の悪い噂話だとか「ゴシップ」のような曖昧な物を提示していく感じ。おもしろいのが、提示する物品に正確性は求められず、とりあえず燃えそうなネタであればストーリーが進行していくといった部分かな。

 

システム的には全然取っつきやすく、第2章を遊んでる今の所もシナリオを楽しめている。序盤がちょっと一方通行にしか進めない解説だらけでテンポが悪いのだけ気になってしまったが、まぁそこを通過したら後は自分の手で動かせるだろうし大丈夫だろう。

 

あと、主人公をサポートするヒロイン(?)のAI・シルちゃんが可愛いですね。これは声優が俺の好みな内田真礼だという所もある。内田真礼の声で罵倒されまくるの最高ですね。

 

ゲーム中のネット用語の使い方だとかパロディのノリがすっげえええええ古いのがどうしても気になってしまうけど、とりあえずさっさとクリアしちまいたいところだ。

 

品川の法務局に行ってきた

これは法務局の近くのオリンピックカウントダウン。延期になっちゃったそうですね東京オリンピック、大変だなぁ(他人事)

 

俺なんかが法務局に行く理由は一つしかない、そう幻のカルトアニメ『星の子ポロン』の調査。最近は忙しくて頻度が減ったね、学生に戻りたいぜ…。

dic.nicovideo.jp

 

ポロンに関わったであろう、とある会社の登記簿謄本を探してもらって取りに行った感じ。収穫はちゃんとあったので、その内ポロマガにしてまとめたいですね。

 

やはり、新しい情報が判明した時の興奮は薄れる事はない。そしてその情報から、また新しい情報が芋づる式に判明していくのがカルトアニメ研究の楽しい所。やめられませんね。いやその内エネルギー切れてやめそうだけど…。

スポンサーリンク

 

というわけで、今日は以上。またまた仕事で忙しくなるぜ…。

 

(1540字)