まぎかる゜火葬場

著作権/漫画/アニメ/ゲーム/映画や思った事を焼いて封印する場所

限定花京院を引くついでに重ちーを究極生命体にしてきた【ジョジョSS】

※当記事に利用している画像はスマートフォンアプリ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』から引用しております。

 

俺がいつもやってるソシャゲの一つであるジョジョSSの記事でも書こうかなーという感じ。

 

ジョジョSSでは「ジョジョフェス」という期間限定ユニットが排出されるガチャを開催している。

f:id:koichil:20191211171152p:imagef:id:koichil:20191211171224p:image

ここから排出される限定花京院(まさかの白属性)はなんといってもアビリティに注目したい。スキルゲージを増やす効果は最早白属性では鉄板なのであると便利ぐらいなのだが、なんとそれとは別に敵のコマンドスキル封印を無視してCSを使用できるという強力な効果が付いてる。

 

ジョジョSSにおいてコマンドスキルを背景チェンジアビリティで封印してくる敵といえばやはり代表的なのは遊園地の背景にしてくるマニッシュ・ボーイのデス13だろう。コマンドスキルで敵を一撃で葬る事が高難易度クエストで前提になってるこのゲームで、それを封印してくるというのは厄介極まりなく、一度封印されてしまうとコマンドスキルより低火力になりがちな接触やスマッシュその他アビリティで倒すしか手段がなくなってしまう。

しかも高難易度クエストになってくると、それらの攻撃を通さない防御系スキルを付けてるマニッシュ・ボーイも出てくるので殴り倒す以外の対策が必要になってくるパターンも多い。

 

それを回数制限付きで無視できるのがこの限定花京院なので取らない選択肢はなかった。特に白属性は今まで開幕CS封印に対抗する術がなかったので優先度はかなり高い。

元ネタ的には原作においてマニッシュ・ボーイのデス13が展開するスタンドが使えない夢の世界(遊園地)に、花京院が裏技みたいにスタンドを持ち込んだのを落とし込んだのがこの限定ユニットなのだろう。

 

他にもCS封印してくる敵と言えば鏡の世界を展開するイルーゾォがいるーぞぉ。

………花京院がハングドマン戦で発した鏡に「中の世界」なんてありませんよ…という台詞を意識しているのかもしれない。ちょっとした運営からのファンサービスですね。花京院の説が実証されたのだ。

 

 というわけでガチャを引いてみた。ガチャ自体はいつもより10個少ないダイヤ25個で引けるのでお得といえばお得。ただし降臨ユニットみたいなのは排出されないのでジョジョSSを当初から遊んでる俺からすると目新しいユニットは引けないのでちょっとね…。

一応5回引くと限定花京院は確定で入手する事ができる。

 

f:id:koichil:20191211171318p:image

一番SSRユニットを引けた時の画像です。うん…まぁどれも持ってるし重ねてもそこまで嬉しくないかな…。ないよりはマシだけど。

というわけで撮るの忘れてたけど、限定花京院は5セット目の確定で無事入手。白テクバとかで活躍させられるかもしれない。

スポンサーリンク

 

それとは別にもう一つやる事がある!

f:id:koichil:20191211171335p:image

そう、ジョジョSS屈指の最強ユニット・重ちーを強化するという使命がなぁ!

この限定花京院ガチャ、8セット引くとおまけで通常ユニットのアビリティスロットを増やせる鍵が貰えるのだ。

限定花京院確定の5セットから3セット、つまりダイヤをもう75個犠牲にしないといけないので引くか迷ったのだが、限定花京院のアビリティはほぼ重ちーに装備させる事前提みたいな性能なので、間違いなくこのままだとアビスロが足りなくなる。

 

知らない人に説明するとジョジョSSにおいて重ちーは数年前の初実装時からいまだに最前線を張っている激強通常ユニット(通常ユニットだよ?)

超降臨ユニットでもないのにアビリティも強い、コマンドスキルも強いで調整ミスとしか思えない強さ。コイツに対抗できる敵キャラはケニーGやコンボカウンター持ちのンドゥールといった連中しかいないと言っても過言ではない。

 

というわけで、通常ユニットである重ちーを超降臨ユニットのようにアビスロを増やしてあげる(=装備できるアビリティが増える)のはこのゲームにおいて優先度が高いのである。

f:id:koichil:20191211171347p:image

遂にこの時が来たかーという感じ。今はそうでもないけど、昔はとりあえずクエスト攻略に困ったら重ちーを起用しとけばなんとかなっていた。

今回強化された事でさらに出番は増えるだろう。それにしても重ちーはこんな感じに究極生命体になれるのに、本家の究極生命体(カーズ様)ジョジョSSにおいてはあまり強くない…。昔からそうだけど、このゲームやたら特定のキャラが優遇されてたり、不遇だったりするんだよね…。柱の男達にも是非環境をぶっ壊すレベルのユニットを…。

 

(1829字)